2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--)

2011/05/31 (Tue) スズカ8時間耐久エンデューロ/春大会
悪天候の中、参加してきました「スズカ8時間耐久エンデューロ/春大会

当日3時に自宅出発、夜空から激しく雨が降っている。
果たして開催されるのかどうか判らないのだが、鈴鹿へ向かう。

雨ゆえにゆったりペースで走ったが待ち合わせ場所には15分も早くついてしまった。
5時過ぎに参加メンバーと無事おちあい、鈴鹿サーキット内へ移動。
駐車場も近くまで車で乗り入れることができたので、かなり楽になったなぁ。

手早く準備を済ませて試走・・・したのだが、この時点で凄い雨。
ゆったりペースで2周でタイムアップ。


↑尻から写しちゃいやーん。

正式スタートは8時と定刻どおりとなったが、今回はピットスタート可能になったので、
我がチームはコース上で雨に濡れて待つよりも、ローリングスタートが終わった周回でコースイン。
一応最後尾だが同一周回上でスタートした。

一緒にスタートしたはずの係長とK君が1週目ではぐれてしまい、ローテーションでペースを保つ作戦が早くもアウト。
そして雨量が酷すぎて、もうなにがなんだが・・・

110529-2.jpg
↑ピットレーンからみたグランドスタンド。これでも比較的雨量の少ない時間帯です。

サングラスの曇りも酷いので1時間で交代して、暫くお休み。
休憩中の話題は、いつ中止になるかやったり(苦笑)

今回はタイヤにMICHELIN PRO3 GRIPを履いた。
ヘビーウェットでのS字の降りでイン側の川(!)の中を走っても怖くなかった。
馴れればバンクさせてのグリップ感は大したものであった。

11時前に場内放送で今日のレースが2時間短縮、計6時間となることが発表される。
そして11時交代、ふたたびコースイン。

今回は脚の合う集団にならず、ほとんど単独走で1時間30分を走ることとなった。
そして雨量は激しさを増して、走ってるんだか泳いでるんだか・・・
やっとの思いで交代して最後のライダーを送り出す。

110529-3.jpg
↑霧で曇って見えるんじゃなく、雨量がハンパないんですよ!マジパネェってヤツ!!

そして6時間を迎えて終了!
我々チームも全員無事走り終えた。
こんな悪天候&ピットスタートながら特急チームは流石に良い成績。
編成担当としては良い仕事をしたと満足。
え?自分の成績?まーいつものとおりそれなりです(苦笑)

結果的に2時間早く終わったので撤収もとっとと済ませて帰阪。
途中あまりの眠たさでパーキングで一眠りしたが、無事帰宅した。
帰宅後すぐにシートポストを抜いてMERAKを逆さにしたら大量の水が・・・
一晩明けて再度確認したら水滴は出てこなかったのでもう大丈夫かな。

それにつけても参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
今度は秋大会も頑張りましょう!

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ
関連記事

comment

お疲れ様でした。全員無事生還出来てなにより良かったです。次は吉野グルメツーリングですかね(笑)
もちろん雨天の場合は中止ですが。
2011/05/31 23:34 | クローバー1号 [ 編集 ]

ホンマにお疲れ様でした~。
周回していて体力の落ちは感じ無かったんですが、
タイムを改めて見てみると、強い降りになった周回(時間帯)の落ち込みが激しいです(苦笑)

そして、吉野グルメツーリングは梅雨の晴れ間があったら行きましょう!
2011/06/01 20:46 | FJT1968 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://seriousgraphics.blog40.fc2.com/tb.php/348-e623c524

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



