2011・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/30 (Sun) さらさらと雨が落ちてくる 砂が降るように落ちてくる
やっぱり日曜日は雨だった。
自転車は室内でローラー練1時間のみ。

鈴鹿8時間エンデューロの書類も届いたし、
せっかくチューブラータイヤ貼り換えたのになぁ・・・
木曜と土曜に時間取れたら確認走はしておきたい所。

111030-01.jpg

↑微妙な来週日曜日の予報・・・晴れてくれぇ!!!

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/10/24 (Mon) 手にした切符は片道だ
日曜日(書いてるのは水曜日)に、大阪(河内長野)~和歌山(白浜/椿)のロングライドに行って来ました。

朝8時に河内長野のKさん宅に集合。
今日のメンバーは、Kさん/Kさんの義弟の「お兄ちゃん」/係長/わたくしFJTの4人。
朝の雲行きが悪く、集合したとたんに本降りになり、車で紀見峠を越えて、
一度和歌山側に渡り、九度山からスタートすることになった。

河内長野から九度山まで20km少々ワープ。
kさんは後から追いかけてくれるとの事で、準備が済んだお兄ちゃんと私で走り出す。
紀ノ川沿いを西へ走って、休憩ポイントまで30km程、雨上がりの空気は冷えているが、
日差しが出ると暑く感じる。

淡々とイーブンペースで走っていたら、18km地点でkさんが追いつく。
さすがとしか言いようの無い走り。
あまりの速度差で一瞬にして離されてしまったが、信号でなんとか追いつく。
さぁ、ここからKさんの地獄列車発進だ。

「スイッチ」の入っているKさんは、ゆっくり走っているように見えて高速域をキープ。
私は完全に「ツキ位置」キープで、kさんの走り方から学ぶしかない。
離れたら即迷子なので必死なのもある(苦笑)

なんとか粘ってなんとか休憩ポイントに到着。
ここからkさんが監督車に乗って、係長、お兄ちゃん、私の三人で海南方面へ走る。

さっきの追い込みで少々脚を使ったので、今回サラ脚な係長の後ろで待機。
424~370号線を順調に走って海南市まで出る。
海南市街地で少し迷子&通り雨で雨宿り。

監督車とスマホで位置を確認して再出発。
あとは42号線をひたすら走ってゆく。
スマホ有れば迷子にはならないねぇ。

2011-10-23 -01

有田川沿いで補給&休憩。
スマホで確認すると丁度ジャパンカップがスタートしたようだ。

今回もシューズはフィジークR3を履いている。
シューズのインソールはつま先/土踏まず/踵までの起伏が大きく、
実は最初、一番「違和感」があった部分だ。
しかし、こうしてロングライドで使ってみると、乗車中の「違和感」がない。
この「アーチ」がロングライドで脚を廻すのに役に立っているのだろうか。

途中、数回の休憩を挟みながら、いよいよ紀伊田辺到着。
係長が今日は絶好調なので、よいペースメイクをしてもらった。
ここまでくれば日没までには白浜の少し先の椿に着くだろう。

2011-10-23 -02

丁度、椿に先回りして自転車で戻ってきてくれたkさんに高速で牽いてもらい、
なんとか椿に到着することが出来た。
九度山から此処まで149.7km、皆様お疲れ様でした!!!

2011-10-23 -03

温泉施設で汗を拭い、筋肉をすっかりリラックスできて幸せ・・・
今回は監督車があったが、このコースなら輪行が出来るので、
また来年よい季節になったら走りに行きたいコースである。

誘っていただいたkさん、本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/10/16 (Sun) ジタバタするな 深呼吸ひとつ 間合いを保て
日曜日のお話ですが(現在火曜日)、クローバー1号さんと走って参りました。

コースは、大阪~大和川~石川~府道27~国道309~水越~県道24~県道39~吉野~東吉野往復
東吉野の秘境ラーメン店「河」の塩ラーメンを食べて帰ってくるという、LSD練&グルメツアー。

店の開店時間を逆算して出発。
今回、クローバー1号さんが練習不足の為、先頭固定で淡々と上記コース走る。
急ぐ訳でもなく良いLSDペースで水越を越える。

土曜夜(朝方)まで降っていた雨もすっかりあがり、日陰は気温が低いが、
吉野川沿いを走っていると本当に気持ちが良い。

そして途中休憩を挟みながら3時間半ほどで目的地「河」に到着。
開店前と言うのに、常連客が10人ほど先着している。
しばらく店先で談笑しながら待ち、先客が随時食べ終わってついに我々の番がやってきた。



↑これが「河」特製「塩ラーメン」!!!食べかけでごめりんこ。

メニューは塩ラーメンと鳥丼を食らう。
もちろん今回初めて寄せてもらって食べたのだが、優しい味のスープで、
何故か懐かしく染み入って、非常に満足する。
もちろん鳥丼も美味い。

完食して店を後にして来た道を戻る。
帰路はさすがに腹いっぱいなので、飛ばす事はしないが、若干の下り基調なので、
淡々と速いペースで24号線まで戻る。

コンビニとたいやき屋で細かく休憩をとり、水越を奈良から越え、
白木ファミマで最後の補給をして、新大和橋まで戻り、クローバー1号さんと別れた。
今日はお疲れ様でした。また良い季節に吉野方面LSDに行きましょう。

さて、今週末の天気はどうなのだろうか?

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/10/09 (Sun) 間違い探しは間違いだらけ
昨日より気温が高く感じる朝。
今日もよい天気になるのは確実だ。

朝7時過ぎに出発して、大和川~石川沿いを順調に走ると、
係長と待ち合わせの臥龍橋に早く着いてしまった。

しばらく、河川敷の少年野球の大会の様子をチラ見して、
川沿いを走ってくるであろう係長を迎えに行こうかと思ったら、丁度到着した。

今日も今日とてGR。
鈴鹿対策にはやはりインターバルを重視しないといけないので、
ヤムヤムはまたこんどということで走り出す。

係長と駆け合いながらアップダウンを快調に走り、一気に持尾まで。
持尾南側も日曜の今日は路面工事もなく、路面はすっかり舗装しなおされていた。
これでトラックの走らない日曜朝は暫く走りやすくなるんじゃないだろーか。

白木ファミマ前の坂で最後の一藻掻き。
さ、酸素が足りない…

ピナレロ・ドグマ2/デローザ・メラク

「2」て書いてる?

フィジーク・サイクリングシューズR3

今日からこの「フィジーク/R3」サイクリングシューズを履いている。
今まで履いていたシューズとクリート位置(母子位置)を同じにセッティングしたつもりやったけど、
若干3ミリほど内側に固定していたため、藻掻くとシューズの踵内側がクランクに当たってしまうので、
この休憩中に外側へずらしてみたが、さて後半戦ではどうなるのか。

休憩もそこそこに工房赤松さん目指して走る。
途中、だんじり回避で遠回りをして到着。

所用を済ませ再出発。
またしてもだんじり迂回をして石川沿いを走る。
途中で係長と別れる。
お疲れ様でした。やっぱり「かかり」の良さはハンパ無いね。

残りの石川沿いはピクニック&散歩の方々が多いので、まったり走り、
大和川沿いは車道に出て最後の藻掻きを入れ、長居公園でクールダウン&コーラ補給して終了した。

さて、来週も週末晴れるとエエなぁ。

追記:
フィジーク/R3サイクリングシューズは、脚の甲の部分に若干当たって違和感が出ているが、
脚を包むフィット感は古のナイキ/ポッジオのように柔らかく包まれる感覚、
シューズ重量も軽く、ソールも硬い(メチャクチャ硬くはない)ので、
後発のサイクリングシューズにしては十二分に研究されている感じだ。
(決してお世辞ではない、個人の感想です)

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/10/08 (Sat) 繰り返される諸行無常
なんとか仕事も落ち着き、土日は走る時間を作れたので、
今日の土曜は、あまり心拍を上げず、休憩無し(トイレと水分補給はするけど)で走ることとする。

大和川~石川~GRを一定ペースで走る。
心拍を上げない走り方というか、スムーズに走ることに注力。
天候も味方してくれて、山際はちょい肌寒いくらいのベストコンディション。

順調に走って、持尾南側で路面工事による車線規制でストップ。
南側路面がきれいになるのはいいけれど、整地された区画に家が建つはずなので、
今後持尾はトレーニングコースとして走れなくなるんじゃないだろうか。

もちろん白木ファミマもスルー。
水分交差点を森屋まで下って、ロープウェイ方面に走り出す。
今日は長い登りは避けて、旧道から中津原を越えて310線~河内長野へ出て、
途中の自販機で水分補給、補給食は乗りながら摂って、石川~大和川と走って、
無事帰宅した。

さて、明日は山越えますか?

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。