2011・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--)

2011/06/26 (Sun) 白旗を降ろして染め直せ
土曜日は寝過ごして走りにいけなかったが、
日曜の午前中は時間を作って走り出す。

ここ数週、週末は天気が悪かったので外練できなかったが、
今日は金剛山ロープウェイ往復、脚の調子を確かめながら、
大和川~石川沿いを走り臥龍橋から一般道、水分交差点を右折して道の駅ちはやあかさかで軽量化後、
森屋交差点まで下り、9時30分スタートで登り出した。

外が走れない時、ローラーでメディオを中心に行ったので、
今日の坂メニューは10分間ソリア領域で走る。
心拍数は170前後、少し重めのギアでギリギリ走り、消防署前からの坂の途中で10分になったが、
GR合流地点まで頑張って走ってソリア終了。

残りの区間はリラックスを心がけて走るが、
気温が高いので、熱を発する筋肉がなかなか冷めない。
ペースはがっくり落ちてしまったが、なんとか登頂。

金剛山ロープウェイ

小屋で涼んでいるとピナレロに乗ったローディーの人も登頂。
暫し歓談し、ボトルの水も少なくなったので先に降りることにした。

昨日から肩甲骨横の筋肉が痛かったので、下ハン持つとやはり痛む。
だましだまし走って白木ファミマまで戻ると、クローバー1号さんが。
おお!お疲れ様です。

補給食&水分補給しつつ歓談。
梅雨の合間やっちゅーのにあまりにも暑くなりすぎやよね。

休憩もそこそこにして帰路に着く。
帰りはクロ1さんと一緒なので楽できたが、石川沿いから大和川に戻ってくると空気がさらに熱い(苦笑)
新大和橋で解散、お疲れ様でした。
今度はもっと涼しい所に走りに行きましょう。

残り道は単独で走るが、内環手前くらいから西風が強くなり、ヘロヘロで帰宅した。

さて、梅雨の合間でこの気温の高さ。
今年の夏もてこずりそうである(苦笑)

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/06/12 (Sun) 進んでいるんだろうか?戻っているんだろうか?
毎日ではないが、ローラー台トレーニング(メディオ)はこの一週間重ねることが出来た。
ただ、脚のコンディションは毎回違うので、苦労している。
このまま6月はメディオ中心で頑張ってみるか。

それにしても大量の汗が出るので、水分補給とエネルギー補給は欠かせない。
ガレージ内を模様替えして小型冷蔵庫&扇風機を置けるようにしないとなぁ。
決して冷蔵庫の中に冷えたビールを置こうとしてるんじゃありません(笑)

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/06/05 (Sun) 不確かなものを不確かな足で追いかけ回す
天気もなんとか持ちそうだったので、金剛山ロープウェイに向けて走り出す。

大和川沿いも心拍軽め140のLSD領域あたりで抑える。
インナー使用で回転で走ると脚の張りも少しほぐれてきた。

臥龍橋から府道27号で水分交差点を右折。
いったん道の駅ちはやで軽量化してから森屋交差点まで降りる。

8時50分スタートで金剛山ロープウェイを目指す。
今日のメニューはメディオ練。
この5月から久しぶりに心拍計を復活させたが、6月からは基本をやり直す魂胆だ。

そして2週間前ローラー台で測った最大心拍数186-安静時心拍数58を元にメディオ域を計算。
(ちなみに鈴鹿での実走最大値は185、昨日は190。条件違いと安静時値測ってないんでボツ)

一般的な運動負荷心拍数計算式を用いると
186-58=128、128×60%=76.8、76.8+58=134.8(運動強度値60%)

60%:134.8
70%:147.6
80%:160.4
90%:173.2
100%:186

となった。
メディオ域については諸説色々ありすぎてワカランので、
まずは80%の160を元に下上5程度とする。

今日のホイールはARAYA AERO4、スプロケは11-23。
本来なら先週の鈴鹿で使う予定だった仕様だ。

時間を計りながらまずは15分間メディオ域をキープ。
15分ほど心拍を落としつつ走ると、茶屋バス停付近。
残りもメディオ域キープで走り、最後に駐車場からの坂だけ藻掻いて終了。
タイムは42分28秒。速度に緩急つけたしこんなもんか。

最初の15分でメディオ域をキープするのに苦労した。
少しでも気を抜くと思ったより下回ってしまうのだ。
ギアが軽すぎると言うのはないので、やはり昨日の疲れが残っていたっちゅー事か・・・

小屋にて補給食と少しだけ休憩して下山。
それにしても下りは楽でエエねぇ~。

白木ファミマで水分補給してすぐ出発、府道27を走っていると、水越方面へ走るクローバー1号さんと会う。
先週はホンマにお疲れ様でした。

ふたたび分かれて、帰路につく。
大和川沿い最後の区間でSPEEDの方々の列車に連結させてもらえたので楽できた。
ありがとうございました。

長居公園半周クールダウン後帰宅、本日の走行81kmで終了した。

現在ジテツーは毎日ではなくなっている(そもそもMaxMaxやし)ので、
平日のローラー練を有効に使っていかなあかんなぁ。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/06/04 (Sat) アウターバカ一代
梅雨の合間の貴重な晴れ間。
午前中に無理やり時間を作って走り出す。

今日はGR(南行き)をアウター縛りで押し通す。
まずは大和川沿いをインナー使用回転練で足慣らし。
今日は早くから大和川を遡るローディーが多く、4台のパックで走るが、
途中追いついてきたスコット+コスカボの方が良いペースで引き出したので、
その方と協調してペースを上げると二人だけになってしまった。

スコットさんは新大和橋を曲がらず直進、私はGRへ行くために橋を渡る。
ありがとうございます、良いアップになりました。

石川沿いでテニス小僧の大群に前を阻まれていたら、後続に追いつかれてしまった。
なんとかテニス小僧をかわして他の方々と協調して走る。
もしかしてGRへの道づれが出きるかと思ったが、GRへは来てくれなかったのが残念。

しゃーないので一人GRアウター縛りスタート。
先週の疲れは癒えているので、この一本に集中。
超苦手の南阪奈前の坂もなんとかクリア、道の駅へ続く2連坂も奇跡的にクリア。
車輪をARAYA AERO4にしたのは正解やった。
(でも、スプロケは11-23)

持尾手前のトンネルまでの緩い坂でもだれる事無く、無事持尾クリア。
持尾西斜面の住宅地用開発が大規模に行われている・・・
この持尾を登れなくなる日は、そう遠くないのかもしれんなぁ。

白木ファミマで水補給+持ってきた補給食を喰らう。
すぐに再スタート、GRではなく府道27号にて戻る。

流石に脚がパンパンなのでフロントインナーに落としてリカバリー走。
大和川まで戻り、一般道に出た所でアウターに入れて最後のひと藻掻き。
長居公園半周クールダウン後、帰宅して本日の修行走終了となった。

今日は時間が無かったので長い坂を上れなかったが、明日は上りたいなぁ。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



