2011・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--)

2011/05/31 (Tue) スズカ8時間耐久エンデューロ/春大会
悪天候の中、参加してきました「スズカ8時間耐久エンデューロ/春大会

当日3時に自宅出発、夜空から激しく雨が降っている。
果たして開催されるのかどうか判らないのだが、鈴鹿へ向かう。

雨ゆえにゆったりペースで走ったが待ち合わせ場所には15分も早くついてしまった。
5時過ぎに参加メンバーと無事おちあい、鈴鹿サーキット内へ移動。
駐車場も近くまで車で乗り入れることができたので、かなり楽になったなぁ。

手早く準備を済ませて試走・・・したのだが、この時点で凄い雨。
ゆったりペースで2周でタイムアップ。


↑尻から写しちゃいやーん。

正式スタートは8時と定刻どおりとなったが、今回はピットスタート可能になったので、
我がチームはコース上で雨に濡れて待つよりも、ローリングスタートが終わった周回でコースイン。
一応最後尾だが同一周回上でスタートした。

一緒にスタートしたはずの係長とK君が1週目ではぐれてしまい、ローテーションでペースを保つ作戦が早くもアウト。
そして雨量が酷すぎて、もうなにがなんだが・・・

110529-2.jpg
↑ピットレーンからみたグランドスタンド。これでも比較的雨量の少ない時間帯です。

サングラスの曇りも酷いので1時間で交代して、暫くお休み。
休憩中の話題は、いつ中止になるかやったり(苦笑)

今回はタイヤにMICHELIN PRO3 GRIPを履いた。
ヘビーウェットでのS字の降りでイン側の川(!)の中を走っても怖くなかった。
馴れればバンクさせてのグリップ感は大したものであった。

11時前に場内放送で今日のレースが2時間短縮、計6時間となることが発表される。
そして11時交代、ふたたびコースイン。

今回は脚の合う集団にならず、ほとんど単独走で1時間30分を走ることとなった。
そして雨量は激しさを増して、走ってるんだか泳いでるんだか・・・
やっとの思いで交代して最後のライダーを送り出す。

110529-3.jpg
↑霧で曇って見えるんじゃなく、雨量がハンパないんですよ!マジパネェってヤツ!!

そして6時間を迎えて終了!
我々チームも全員無事走り終えた。
こんな悪天候&ピットスタートながら特急チームは流石に良い成績。
編成担当としては良い仕事をしたと満足。
え?自分の成績?まーいつものとおりそれなりです(苦笑)

結果的に2時間早く終わったので撤収もとっとと済ませて帰阪。
途中あまりの眠たさでパーキングで一眠りしたが、無事帰宅した。
帰宅後すぐにシートポストを抜いてMERAKを逆さにしたら大量の水が・・・
一晩明けて再度確認したら水滴は出てこなかったのでもう大丈夫かな。

それにつけても参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
今度は秋大会も頑張りましょう!

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/05/22 (Sun) 靴紐直して走る
土曜日は、ディレイラー交換のため工房赤松さんにMERAKで向かう。
湿度があり蒸し暑いので、そこそこのペースでも汗だくだ。
大和川~石川沿いをつないで河内長野到着。

早速FD・RDをDURAACE7800に交換していただく。
ペダルの不調も見ていただいたので、更に自転車の調子が良くなった。
そして完成の印、ヘッドマークも復活。
これで正真正銘のDEROSA・MERAKだ。

作業中にお久しぶりのクローバー1号さん(以下クロ1さん)も到着。
チェーン脱落防止用のガードをFDに装着してもらっていた。
新車、カッコエエですなぁ。

作業も終了して、帰りは二人で310号線中津原越えてGR~白木ファミマ~GR~のコース。
310線を登っていると、371に抜ける鳴原トンネル出口でローディーが事故。
既にPCとAが到着して処理していたが、我々も気を付けないと。

中津原を越えてGRを走る。
2ヶ月ろくに乗っていないと言うクロ1さんに未だ太刀打ち出来ないが、
言い訳ながら、前まで坂では登り始めからタレて離されていたが、中盤まではなんとかついていける。
冬場の地道な自転車練習とランニングで体重維持できたのがよかったのだろうか。

途中白木ファミマで休憩を挟み、持尾を越えてGRのアップダウンを頑張り、石川・大和川集合地点で解散。
お疲れさまでした。また来週、鈴鹿エンデューロ頑張りましょう!

大和川沿いを走るが、途中左脚ふくらはぎがつり気味に・・・
向かい風を下ハン持って最後のひと藻掻きするつもりが、地獄の行進となった。
キ、キビシー!

外環高架脇の自販機で水分補給。
どうも汗をかきすぎるとつりやすくなるなぁ・・・

残りはだましだまし走って、長居公園半周でクールダウン後、本日の修行走は終了。
久し振りに付けている心拍も最大185程度。
途中も170前後で推移していたので、良いトレーニングになった。

そして今日は、MERAKでローラー。
心拍計を付けて130程度に押さえて1時間20分じっくり汗をかいて終了。
朝は少し重たかった脚がほぐれて良い感じ、明日は休脚日にすれば、
来週末に向けて良いコンディション(当社比)で望めそうだ。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/05/08 (Sun) インサイド・アウトサイド
久し振りに二日連続で自転車に乗ってみる。
体が動くかどうかの実験でもあるが、自転車が良い状態なので、つい乗りたくなってしまうのだ。

コースはいつもの大和川・石川沿い~GR(往路)~白木ファミマ~GR(復路)~石川・大和川。
久しぶりに走った昨日の疲れはあるが、走れなくはないので往路は頑張って走った。
空は曇りで昨夜の雨の影響か湿気が凄い。
途中だれる事なく持尾まで一気に走りダウンヒル。
下りは涼しいやね。

白木ファミマで水分補給と補給食を喰らう。
時間を空けずに再出発、持尾を登り返してペースをゆるめながら淡々と走る。
道の駅太子を過ぎたあたりで追いついてきたサカタニジャージの人とパックでGR終点まで。
サカタニさんがペースを保ってくれたので最後は少々気持ち復活できました。
ありがとうございました。

残りは向かい風の大和川沿いを只管我慢、長居公園半周クールダウンで帰宅した。



FDは全く問題なく動いてくれた。
流石DURAACE・・・

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/05/07 (Sat) いつもの細い道
今日はMERAKのFDの調子が悪いため、工房赤松さんに見てもらいがてらのサイクリング。

往路は大和川~石川沿い~河内長野の平坦路でまったりと。
ロードに乗るのも久し振りだったが、案外乗れるもんですな(ゆっくりですが・・・)

ほどなくして工房赤松さんに到着。
FDを見てもらうと・・・インナープレートとアウタープレートを繋ぐブリッジが破断していた。
あっちゃー・・・

緊急対策として溶接してもらったが、どうにも上手く変速しない。
試しに7800と7700のFDに替えて変速を試したら、バッチリ変速した。
と、言う事で7700のFDをお借りして、7800のFDとRDを注文し、届き次第換装してもらう事となった。

工房赤松を出て、FDの調子を見るべく観心寺から中津原GRを抜け、白木ファミマでトイレ休憩。
再出発してGRにて帰ろうと思いきや、今日履いていたチューブラーのリアタイヤがスローパンク気味に気づく。
GRは止めて平坦路で戻る事にしたが、原因は309に出るGRにて高速で下った先にあったギャップにリアタイヤが当たった気がする・・・
ホイールは振れていないので空気を足しながらだましだまし走って、なんとか帰宅した。

せっかくFDの問題が解決したのに、チューブラータイヤのリアだけ変えなければ。



↑途中写真を撮らなかったので代用写真。
ボトルケージとサドルバッグ・ケイタイポンプを付けて上記の仕様で8.3kg強。
サイズ小さいのに重いなぁ(苦笑)

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



