2011・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/01/30 (Sun) 息が白めば色彩が突き刺さる
またしても週末にカンパ寒波襲来。
それでも一月初旬に計画してた「ヤムヤム練」を本日決行することになった。

早朝、垂水のKさんが自宅最寄駅まで輪行でやってきてくれた。
手早く準備を済ませてコンビニで補給食を購入後、大和川沿いを追い風に乗って走る。
新大和橋でクローバー一号さんと待ち合わせなのだが、15分以上早く着いてしまった。

待っている間に、各自転車店チームが南へと向かっていく。
寒い中、みんな元気やね~(お前もな)



程なくしてクローバー一号さんと合流、お寒うございますな。
一応係長にも連絡してみたが多忙の為DNSとなってしまった。

ヤムヤムへ向けて走るコースは府道27号を南下、水分よりGRを走って310線に抜けて、
金剛トンネルを抜けるいつものルート。

途中、チョーヤ前公園トイレで軽量化(俺)、白木ファミマ過ぎてKさんがパンク。
そしてパンク修理中に係長が通りがかった。
改めて金剛山系頂上付近を見てみると、厚い雪雲がかかっている。
雲の下は霧のように白くかすんでいるが、あれは雪・・・
ふ、深く考えない事にして再出発。

GRに入った所で雪がちらつき、路面にも軽く積もっている。
でも凍結は無いのでなんとか走れる所まで行こうと言う事でそのまま進む。
310線に出ると車の往来があるので、トンネル付近まで大丈夫なのだろう。

集落内の電光掲示板で-3度表記の中、LSDペースで淡々と。
あまりに寒いのでペースを上げれないのが本当の所。
しかし、夏のアワイチをフロントアウターで通したツワモノKさんが遅れ気味。
後ろを気にしつつ登るとクローバー一号さんのペースについていけなくなってしまった。
最後のつづら折れ区間で後ろが確認できなくなってしまったが、吹雪の中無事登頂。
トンネル付近は確実に-5度くらいじゃないだろうか・・・

20110130-2.jpg

Kさんを待つが姿が見えないので迎えに降りると押しが入っていた。
アワイチマイヨブラン獲得のツワモノも、練習不足の体で今回のツーリングに参加してくれたので仕方が無い。
ほどなくKさんも無事登頂して早速下山開始。

奈良側路面は所々シャーベット状になっていて、スピードを落として慎重に下る。
路面凍結だけはなかったのが幸いだ。
最後は手がかじかんで大変な事になっちゃいましたが、
奈良側麓まで降りてくると雪もやみ、気温もいくぶんかマシに思えるのが凄い(苦笑)

20110130-3.jpg

待望のヤムヤム到着!
パンとコーヒーで暖を取って生き返った・・・
そして念願のプリンデニッシュも食べれたので大変満足であった。

再出発をする頃に、他のローディーも入店。
金剛トンネルを奈良から上がる用だが雪で難しいかもと伝えておいたが、
彼らも無事越えれたのだろうか・・・

残りは山麓線を北に走って途中コンビに休憩を挟んで穴虫峠越えて大阪入り。
斜め横からの風を受けると先頭のクローバー一号さんに全く着いていけない・・・
ほうぼうの体で穴虫を越え無事石川沿い~新大和橋へ到着。

ここでクローバー一号さんとお別れ、寒い中本当にお疲れ様でした!!!
2月も宜しくお願いします。

残りはKさんと二人で暴風と化した西風にこてんぱんにやられ、オールアウト状態で自宅まで。
改めて寒い中、本当にお疲れ様でした!!!

ツーリングというよりは「冒険」的要素が強かった今回だが、
人間、限界を超えるとより強くなれるはずなので、
またこのアドベンチャーツーリングに参加していただけると幸いです(笑)。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/01/22 (Sat) また風は止む
今週は腹いっぱいジテツーできたので、
週末オフトレは土曜のみ長居公園ランとする。

メニューは毎度のダート三周なのではしょりますが、
三周目は少々追い込んで走れたのが収穫かな。
あ、写真撮るの忘れた(苦笑)

今冬は気温の冷え込みが厳しいが、
足指の軽い霜焼け程度でなんとかしのいでいる。
普段はユニクロの厚手ヒートテック靴下だが、
自転車に乗る時のDefeetのウールソックスがやはり効いているのだ。

もうこのウールソックスは手放せへんね。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/01/16 (Sun) 寒空に冴えて 青い月
休脚日の予定だったが、朝の用事が午後にスライドしたので、
昨日と同じく長居公園ランに赴く。

にしても、今冬一番の冷え込み。
気温もマイナス2度を表記。いや、もっと冷えてるやろか。

メニューは昨日と全く一緒なのではしょりますが、
回復度は100%ではないのでペースが上げれない・・・
でも昨年のランよりは、体が馴れてる気がする。

110116.jpg

寒さが堪えるが、これだけ晴れると気分がイイ。


[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/01/15 (Sat) 駆け出したはいいが靴音が跳ね返り突き刺さる
冷え込みは少しだけ緩んだ土曜朝。
天気予報では昼前から西風が強くなりそうだ・・・
と、言うことで長居公園ラン決定。

軽いジョグで長居公園まで。
湿気を含んだ空気が冷たい。
今週平日はジテツーできなかったので体の動きも渋い。
それでも走るのだ、馬鹿だから。

今日も長居公園は大量の中学生陸上部で賑わっていたが、
ダート中心で走るので関係なし。
動きは渋いが先週より少し早いペースで3周走って終了。

110115.jpg

クールダウンもそこそこにしてジョグで戻る。
うーん西風きついしちべたいよ・・・
明日は休脚日、来週はジテツーしたいなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please

2011/01/10 (Mon) 未ダ未ダヨ
寒い。明らかに寒い朝です。
なかなか布団を出ることが出来ず、予定より家を出るのが遅くなってしまった。
今日は長居公園ランの日。

9時に出発、軽いジョグで長居公園まで。
少し温まったので早速ダート中心で周回開始。

この寒さの中でも相変わらずランナーが多い。
一周目は路面の確認をしながら走り、
二週目に舗装周回路を走る中学生陸上部のランニングスピードに合わせて走るも、
半周で付いていけなくなった・・・
コッチはダートをクネクネ走るので、舗装路のスピードに合わせるのは無茶だったが、
いい感じで体が動くので三周目突入。
木々の間を冷たい風を受けずに走れるので体への負担が少ないのだろうか。

四周目はペースを落として半周、残りはウォーキングでクールダウン。
腰や膝にも優しいダートは、オフトレにはやはり有効だ。

缶コーンスープを補給後ジョグで戻って、本日の走行距離約14.8kmで終了。
冬なのに顔だけ変に日焼けしてヒリヒリするのが悩みのタネだ・・・(苦笑)




にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。