2010・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--)

2010/12/29 (Wed) 遍く照らし出す光へ
明日明後日は天候が思わしくないので、
本日今年最後の自転車修行走となりました。
8時半、新大和橋にてクローバー1号さんと待ち合わせての走り納め。



待ち合わせ場所に向かう途中で一枚。
大和川から南に暗雲が立ちこめていた・・・(苦笑)

まだこの時間帯は河口からの風もさほど強くなく、適度な追い風に乗って快調に走る。
無事クローバー1号さんと合流。
今日のルートは27号線で水分交差点~GR~310線くだり~河内長野へのルート。

無理なく協調して走るが、信号発進の時にクリートが上手くはまらない事暫し。
シューズカバーがずれてるのだろうか。
先行するクローバー1号さんから離れたが、乗りながら無理くり直しつつ走って水分交差点到着。

101229-2.jpg

先週木曜日に取り壊しが始まっていたたこ焼き屋がきれいさっぱり無くなっていた・・・
しかも自販機は一時的ながら使用不可。
水越サイクリストの皆さん、注意してください。

サドル高を少し直して再出発、GRを走る。
坂の斜面によってウエットになっている所がある。
しかも少し空から雪のようなものもちらつき気温も低いので、そのせいだろうか。

310線を下って河内長野、工房アカマツさんにお邪魔する。
MERAKのフレーム表面の腐食の相談だ。

101229-3.jpg

相談途中で出てきた、塗装のコート剤をパチリ。
某欧州車認定のコート剤、その値段はミニボトルながら超高額・・・
腐食を止めるにはやはりフレーム全塗装になりそうです。

アカマツさんを後にして、河内長野~微妙な風向きの石川沿いを走り、新大和橋到着。
クローバー1号さんとも此処でお別れ、お疲れ様でした。
来年も宜しくお願いいたします。

後は暴風吹き荒れる大和川沿いを走り、長居公園で半周だけクールダウン後帰宅。
本日の走行距離約82kmで終了。
なかなか走る時間を取れなかった本年だったが、
レース参加目標ではないけれど、来年はもう少し走る時間を捻出したいと思う。

101229-4.jpg

で、今年最後になってサドルをFLITE classicに変えました。
ローラー台やジテツーでの感触ではポジションは完璧だと思ってましたが、
今日の実走では、まだ煮詰めが足らなかったようだ。
これも慣れの問題か・・・


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/12/23 (Thu) 吹き抜け吠える風の音
なんとか時間が出来たので、今日はMERAKで7時半出走。
目標地点はは奈良・五條のパン工房ヤムヤム
今まで金剛山から奈良へ抜けるときスルーしていたのだが、
冬場のLSDルートの休憩地点としては、やはりエエ場所なので行くことにした。

大和川沿いを走り、石川臥龍橋から一般道。
チョーヤの梅酒前公園でトイレで軽量化してからGRをLSD域で淡々と。
山沿いの路面はウエット。
初めて使うバリアントがウェットで何処まで使えるか慎重に試す。

持尾を越え、白木ファミマはスルー。
GRを繋いで310線に合流、金剛トンネルに向けて走る。
久しぶりの310線後半の九十九折れは地味に脚に来るなぁ・・・
とはいえ、LSDペースなので順調に到着。



流石に寒いのでウインドブレーカーを着て下山。
奈良側の路面もウエット。
濡れた落ち葉をかわしながら慎重に下ってヤムヤムに到着。
着いたのは10時半過ぎだったので、思しいパンの焼きたてが無かったのが寂しいが、
食べがいのあるパン2個と、コーヒー2杯飲んで満足。

帰路は奈良から水越を越えるルートを選択。
24号線を北に向かって走るが、向かい風なので涙チョチョ切れながら走る。
309号との交差点にあったサンクスでトイレに行こうと思ったら、店が無くなっていた・・・
うーん、手前のサークルKまで戻るか、それとも水越越えて白木ファミマにするか・・・
迷うこと数秒、水越越えに決定。
あかんかったらその時はその時で(苦笑)

我慢しながらなので、ペダリングのリズムが悪い。
誤魔化しつつ登って水越のピークへ到達。

DVC00049.jpg

ウインドブレーカーを着なおして白木ファミマまで一気に下山。
奈良側山麓は風を冷たく感じたが、大阪側は風はあるが気温が少し高いようだ。
念願のトイレと缶コーヒーと持ってきていた補食で休憩。
飲み終わったら平坦路で石川沿いまで出て、
向かい風の大和川でヘロヘロになり、長居公園でクールダウン後帰宅した。
本日の走行距離約113kmで終了。

なかなか100km越える距離を走れなかったが、
新ホイールのプラシーボ効果か、なんとか走ることが出来た。

いよいよ寒さが堪える季節になったなぁ・・・(苦笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/12/20 (Mon) 白昼の行方不明者
先週日曜夜に新ホイール、と言うても中古ですが入手。
平日のジテツーで試そうと思っていたが、結局金曜日のジテツー往復のみでの使用となった。
MERAKにセットして走ってみると、中々にマッチしている感触を得た。

101218-1.jpg

土曜日朝から新ホイールで走るために5時起きして外を見ると路面はウェット。
まだ雨粒も少し降っているのでDNS決定。
ヤムヤムはまた今度にしよう。
とりあえずCAAD9でローラー台で調整のみ。
本格的に走れるのは次の休みかなぁ・・・

そして日曜日。
今日はシマノ自転車博物館のMTB初心者講習会。
せいちゃんに誘ってもらい、垂水のKさんと、しんちゃんの4人での参加となった。

堺公園墓地駐車場発、約20人程でスクール開始。
博物館館長の中村さんと企画の山本さんに30分程基本レクチャーをうけ、
川沿いのダートから農道、最後はシングルトラックまで走ることとなった。

101219-1.jpg

このシングルトラックの下りコーナーで前を走るせいちゃんと同じライン・同じ速度で突っ込んでいったら、あえなくコースオフ(苦笑)。
転倒することなくなんとか復帰できたが、もう少し崖がきつかったら・・・
後続の皆さん、心配かけてすいませんでした(汗)

約2時間程の初オフロードは楽しく、刺激たっぷりだった。
最後はみんなでパチリ。

101219-2.jpg

そしていったんせいちゃん宅近辺に戻りしんちゃんとお別れ。
お疲れ様でした!

残り3人で昼食後シマノ自転車博物館へ。
今年1月に来たにもかかわらず、しげしげといろんな自転車を観察。
図書室では90年代MTB全盛期の書物を興味深く読む。

そして、近所の古墳で狸見物して解散。
MTBというかダート走の面白さに開眼した一日だった。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/12/12 (Sun) 並木道 町灯り
今週平日は晴れたり雨降ったりの空模様。
雲間をみてのCAAD9でのフロントインナー回転練ジテツーだった。
(MaxMaxはタイヤの関係でお休み中・・・)

水曜夜の帰路で久しぶりにリアタイヤのパンクをした。
四天王寺南交差点脇の街灯の下で素早くチューブ交換。
タイヤに刺さってる異物は無いし、さてはさっきの路面の荒いとこでリム打ちしたのか?
それにしてもミニポンプは走れる空気圧まで入れるのに時間かかるかかる・・・
止まって体が冷えるか思たが、ポンピングに必死でエエ汗かいてしもたがな(苦笑)

土曜日は朝から通勤ホイールコスミックエリートのリムテープ交換。
今回はガープでも使っていたZefalのコットンにしてみた。
ブルベ走る方の中ではコットンリムテープを2重に巻いていたりするそうだが、
通勤装備は重いが、そこまでしなくても大丈夫だろう。
でも、シーラント注入は考えていいかもしれない。

日曜は、年に一回の恐怖のパワートレーニング@餅つき大会。
今回は若者が頑張ってくれたので、おっちゃんは楽できました。
って、喰ろうてばっかりでトレーニングになってへんがな(苦笑)

そして夜は・・・(来週に続く)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/12/05 (Sun) また今日が手渡される
10月の鈴鹿8耐以来、ロードで週末走をしてなかったが、
日曜の天気がよさそうだったので、久しぶりに走ろうと思っていた矢先に、
草木さんからジャストタイミングで水越へのお誘いメールをいただいた。

朝8時半に待ち合わせて、いざ水越を目指す。
府道27号で直接目指そうかとも思ったが、やはりグリーンロード経由で行くことに。

今日は風もほぼ無く、非常に走りやすい。
草木さんと世間話や自転車話をしながらアップダウンを走り、
いったん道の駅太子で休憩。
他のグリーンロード練中のサイクリストも休憩中で自販機前は賑わっていた。

休憩後再出発して持尾でブログ用写真をパチリ。
草木さんのニューフレームはエディメルクス。
ロードレーサーの世界へようこそ!(笑)



持尾を下って、白木ファミマから水分交差点を経て水越へアタック開始。
交通量はそこそこあるが、日曜は普通乗用車がほとんどなので、
順調に旧道入り口へ到達。
ここから少し回転を増やして先行する。
夏に登った時に旧道に惨敗しているので、今日はリベンジのタイミング。
シッティングにダンシングを織り交ぜて、スピードをできるだけ乗せて走る。

久しぶりの坂なので、口から心臓が飛び出しつつもなんとか登頂後、
鼻水・涎・涙まで流しながら一人喘ぐ(苦笑)
個人的にはしっかり追い込んで走れたので良しとしよう。

ほどなくして草木さんも登頂。
お疲れ様です!

101205-2.jpg

流石に頂上は寒いので、休憩も程ほどにして白木ファミマまで下って休憩。
補給しながら自転車談義。
ぽかぽか陽気が心地よい。

後は平坦路で石川から大和川沿いを繋いで矢田の近鉄踏み切りまで、
午後の西風を正面に受けながら走った。
いよいよこの辛くシンドイ向かい風の季節が来よりました・・・

無事矢田に到着して解散。
また走りに行きましょう!

長居公園でクールダウン後帰宅。
本日の走行約74kmで終了。
久しぶりに走った(通勤以外)わりには脚も回ったし、
MaxMaxでの通勤回転練は間違ってはいないと言う事だろう。

101205-3.jpg

そしてMaxMaxはと言うと、タイヤサイドが裂けかけていた・・・
ギャーーース!!!(来週に続く)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



