2010・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--)

2010/10/24 (Sun) 流れて消えていくちぎれ雲
深夜に、せいちゃんにピックアップしてもらい、クローバー1号さんと、
鈴鹿サーキットを目指す。
車の流れは順調で、5時過ぎに到着した。

場内へもスムーズに入り、ピットは最前列を無事確保。
準備を済ませて2周試走して軽く汗をかいておく。

規模が大きいので参加者数も多いとは思うが、鈴鹿8耐エンデューロの性格上、
様々な車両が走っているので、巻き込まない&巻き込まれないように気をつけねば。

101024-1.jpg

午前8時曇天の下、8時間の長い戦いが始まった。
スタートはもちろんクローバー1号さん。
なんとか無事1時間を終え戻ってきてくれた。

101024-2.jpg

今回よりMERAKをいよいよ実戦投入。
ジテーツーと昨日の試走では170mmとなったクランクの違和感は今の所無い。
後は、強度の高い走りの中でどれだけ自分の脚が動くかである。

最初の1周は様子見。
1時間を経過したのみなので、各参加者はまだまだ元気だ。
じっくりスピードを上げてなんとか列車に混ざって走る。
まだまだ調子の上がっていない自分に苛立つのと、
久し振りにホイールtoホイールで集団で走れる喜びが混ざって、
なんやらこう、不思議な感じ(笑)

気になる170mmクランクは、今までずっと使ってきたように馴染んだ。
シケインもシッティングのまま登れるし脚や体に負担もないので、
これなら今日一日なんとかなりそうだ。

無事午前中の担当を終えピットイン。
Nさんとせいちゃんに託す。

空模様は相変わらずの曇天。
肌寒いくらいの気温で、強度高く走るのには丁度よいのかも。

101024-3.jpg

アクティブスタイルチームは無事一巡して、クローバー1号さんが再びコースイン。
ピットクローズの時間帯を挟んで上手く交代できた。

1時間後交代して、2巡目を走りだす。
もう4時間組が走っていないので、コース上はすっからかん(苦笑)
風向きも午前中と変わって、西コースから東コースに戻るのが軽い向かい風。
うーんシンドイ(苦笑)
でも、今回タレずに走れているのは170mmクランクのプラシーボ効果か。

2巡目も無事終えて、Nさんとせいちゃんに繋ぎ、
残り1時間を切った3巡目をクローバー1号さんとヲレとで走り、
無事8時間を走り終えた。
参加の皆さん、ホンマにお疲れ様でした!

素早く撤収を済ませて本日の本番(?)、焼肉へGO!
駐車場を出る瞬間から雨が降り出し、レースに影響は無かったのが良かったが、
少々道を間違えしかも渋滞にハマって到着が遅れてしまった。
いやぁ、お待たせして申し訳ない・・・

それでも無事みんなで焼肉を味わうことが出来た。
去年は売り切れやったので、2年ぶりの此処のハラミメチャクチャ旨い・・・
もちろん他の部位もメチャクチャ旨いけど、個人的にはハラミ一本でもOK!(笑)

後は戻るだけだが、今回も助手席で爆睡してしまってスイマセン・・・(汗)

さて、これでシーズン最初のレースにして最終レースを終えた。
多分来年も時間が取れないとは思うが、地道に自転車には乗り続けようと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/10/23 (Sat) 夜が明ける、悲しみを笑い飛ばして、夜が明ける
日曜日に鈴鹿エンデューロが控えてはいるが、
無性に走りたくなって、いつものコースに繰り出す。

今日は、ブルベサイクリストのたぬきさんと待ち合わせて滝畑ダム界隈まで行く予定だったが、
午前中に予定が入ったため、途中までのお付き合い。

朝5時20分頃出走。
内環ガード手前のサイクリングロード始点で待ち合わせだ。
すっかり秋も深まったのでこの時間帯はまだ真っ暗だが、
東へ向けて走っているとだんだんと夜が明け始めた。



快晴とはいかないが、空の色の変化が美しい。
そして東から西へ渡り鳥の飛行編隊が飛び去り、朝日と合わせて得も言われぬ情景が。

そうこうしているうちに、たぬきさんも到着。ではまいりましょうか。
薄暗い中、ランナーやウォーキングの人達を丁寧に替しながらGRへ向かう。

二人で世間話しをしながらGRを走り、いったん道の駅太子へピットイン。
鈴鹿でいよいよ実戦投入するMERAKの調子も良く、
あとは明日の天候が持つのを祈るばかりである。

持尾も難なくこなして白木ファミマ前交差点まで。
ここでたぬきさんと別れる。
お疲れ様でした!またブルベの聞かせてください。

復路は平坦路を走って大和川沿いを走っていると、今年も河川敷で防災訓練が。

101023-02.jpg

消防車で放水するのを見たかったが、時間もないので写真だけパチリ。

今日は心拍を追い込む走りはしなかったが、締めの回転練は行い、
長居公園でクールダウン後帰宅した。
本日の走行約56kmで終了。

やっぱりクランクは170mmが正解やね。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/10/11 (Mon) 道すがらに様々の、今日は千切れて転げている。
三連休の最終日。
個人的にはウイダー鈴鹿前の最後の練習日(来週末は所用がありDNS)。

朝7時過ぎ、MERAK+ARAYAで出走。
待ち合わせ場所の石川沿い赤いつり橋を目指して走る。
7時45分無事到着。
8時前まで待ってみるがみんな来ない・・・

あれ?もしかして場所間違えた?
と、言うことでクローバー一号さんにTELを入れると、案の定間違えてた(大汗)

大慌てでTTスタート。
人には決して言えない速度で石川を走り、無事サイクル橋でみんなと合流できた。
遅れて申し訳ない・・・

それではいつも行かないコースを行く事になり、GRを繋いで、滝畑ダムまで。
本日のメンバーは、クローバー一号さんと、係長、そしてUさんの4人だ。

一般道を繋いでGRへ入るが、すでに朝からTTを走っている(苦笑)脚には、
このアップダウンがキツイのなんの。

それでもなんとかこなして310号線でいったん河内長野。
コンビニで小休止した後、滝畑ダムまで登る。

実に久し振りの滝畑ダムへの登り(旧道)だ。
Uさんとクローバー一号さんは早々にスルスルと先に行ってしまい、自分は淡々と走る。
あまりに久し振りのせいで、最後のアプローチ前で分岐を見落とし、
明後日の方向へ行ってしまったりしたが、なんとか到着。
程なくして係長も到着。

小休止後、滝畑ダムの奥まで走ると、バーベキューの匂いが充満・・・
うっは、肉食いて~(苦笑)



その後はKCSCの方向から下山。
フロント変速時にチェーン脱落のトラブルも有ったが、無事下山。
外環を走しり、今度は鍋谷・・・の木材所まで。

途中、KMさんと対向。
鍋谷アプローチまで付き合っていただいた。
それにしてもKMさんの走りは次元が違う。
鈴鹿ウイナーの走り、しかとこの目に焼き付けました。

外環沿いファミマまで戻って、大休憩。
強度も高く走ったし腹も減っているので、しっかり補給&休憩。
エクレアが旨いのなんの。五臓六腑にしみわたる是。

河内長野まで戻って、係長・Uさんと別れる。
お疲れ様でした、また一緒に走ってやってください。

クローバー一号さんと石川沿いを流して走って、新大和橋まで。
お疲れ様でした、今度はウイダー鈴鹿頑張りましょう。

大和川沿いで締めの回転練しつつ、長居公園でクールダウン後帰宅。
本日の走行約106kmで修行走は終了。

さて、ウイダー鈴鹿まで2週間あるが、地味にジテツー&ローラーで頑張ろう。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/10/03 (Sun) 朝日はいまだ白くまぶしくて
日曜日が雨の予報の為、みっちり早朝ローラー。
6時台は曇ってたのに8時頃は晴れてるやん・・・でも10時頃から雨降ってきた。
今日は世界戦のライブストリーミングを観たかったんで、
十分トレーニングになったからええんですけど。

とまぁ、こんな感じで土曜に先週のコース+金剛山に登ることにした。

7時40分出走で、大和川~石川沿い~臥龍橋からGRへ。
今週も他のローディー達も頑張って走っている。
先行して走っているローディーを一人、また一人とかわしながら、
これがまた良いインターバルになりました。
持尾もクリアしていったん白木ファミマにピットイン。
缶コーヒー補給し20分後、再出発。

今度は金剛山ロープウェイまで登る。
水分交差点から309を少し入ってGRへ右折。
さっきまでのインターバルの影響で少し脚にきているので、
トンネル分岐まではゆっくり登り、トンネル分岐以降でギアを掛ける予定。

序盤の斜面を心拍を上げずに登っていると、なんとか脚は回復傾向。
これならと、オールアウト覚悟でトンネル分岐以降は頑張って走る。
下から頑張って走り過ぎると、何時も後半にタレタレになるが、
こうして後半のみ追い込む走りをすると、苦手意識が無くなるかも?

最後のバス停の坂もダンシングでゴリ押しして登頂。
キッチリ追い込むことが出来たので良しとしよう。
さっきGRで一緒になった集団も先に登頂済だった。

トイレで軽量化後、集団より先に下山。
トンネル分岐から小深に抜けて、310線をクールダウンがてら高速ダウンヒル・・・
の、はずがことごとく車につかえて低速ダウンヒル。
こんな時もあるさ(苦笑)

河内長野まで下って、プラザ阪下で右折。
私道を走って途中の自販機でドリンク補給と梅丹CGを補給。
初めて今回食べてみたが、思ったより食べ(飲み?)やすかった。
でも価格がちょい高いのがネックやなぁ。
(何時もは安売りのジェルばっか食べてるもので(苦笑))

サイクリングロードを走って大和川沿いへつなぐ。
この時間帯は、ランナーとレジャー客が縦横無尽に走りまわるので、
低速走行になってしまったが、はからずも向かい風やったからエエねんけど、
それにしてもランナーのヘッドホン着用走行は危な過ぎる・・・

大和川沿いに戻った所で、164さんと対向。
暫し歓談後、164さんは葡萄坂へ。
腰、無理したらいけませんで?

後は気が抜けて締めのインナー×ロー回転練もせずに流して走ってしまった。
反省。

長居公園でクールダウン後帰宅。
本日の走行約93kmで終了。
GR途中の太子ゴルフの横の坂から持尾まで走ると、必ずサイコンの調子が悪くなるが、
あの付近、高圧線通ってたっけ???


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



