2010・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--)

2010/07/31 (Sat) 見渡す限り、青空
せめて午前中は体を動かさないと、
人間としての外郭をなさない気がして、週末の今日も自転車で走りだす。
だが、8時30分出走と少々予定より遅くなってしまった。

少し走っただけで汗だくだが、汗をかくほど体も軽くなる・・・気がする(苦笑)
順調に大和川~石川をつなぎ、臥龍橋からグリーンロードへ。

今日は、MERAKにARAYAのホイール、スプロケは12-25T。
ホイールの縦剛性は、キシリウムSLに比べるとどうしても無いので、
トルクをかけたダンシングでは、少し頼りないが、
シッティングできちんと回すイメージで走るほうが登りやすい。

なんとか南阪奈からの長い上りの連続も乗り切って、
道の駅太子にいったんピットイン。
缶コーヒー補給後、持尾を登って白木ファミマまで。

白木ファミマで水補給後、今日は復路もグリーンロードで戻る。
帰りも坂はシッティング中心でリズムよく走って、途中の100円コーラを補給して、
臥龍橋から石川沿い~大和川~長居公園でクールダウン・・・と行きたいところだったが、
長居公園ではEXILE祭り開催中。
昼間からトンデモナイ人の多さで、スゴスゴと退散。
今日の修行走は約64kmで終了。

さて、明日も午前中は頑張って走ろうか。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/07/24 (Sat) 焼けつく白い道には焦げ付いた黒い影が
とんでもなく暑くなっている七月。
10時以降は、歩いている時さえ身の危険を感じるほどだ。

出発前にタイヤに空気を入れた際、リアタイヤのバルブ付近から空気が漏れる音が・・・
チューブ替えても時間かかるし、リアだけコスミックエリートに替えて、
いつもより少しだけ早く7時過ぎ出走。
今日もグリーロードを走って白木ファミマから平坦路で帰宅するコースとする。

リアホイールが重いので登りで大変だが、ギアは25Tを入れてあるので、
回転力でなんとかカバーしつつ白木ファミマで水分補給後、すぐ出発。

帰りは下り基調。
丁度良いペースの軽自動車の後に付いて走って石川まで。
後は大和川沿いを走り、長居公園でクールダウン後、10時過ぎに帰宅。
本日の修行走は60kmジャスト、サイコンが復活して良かった。

そして、先週末から気になっていたクランク一回転毎に鳴る音の原因が分かった。
シューズのSPD固定用のネジ穴が動いて、踏み込んだ際に動いて音が鳴っていたのだ。
固定するの今まですっかり忘れとった・・・(苦笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/07/19 (Mon) 見渡す限りの淡い影
三日続けて外練出来るなんて、何時ぶりなんだろうか。
今日はIさんと係長を誘って、走りだす。
8時に出走したがこの時点で昨日より暑いのが判る・・・

新大和橋で待ち合わせて、いざグリーンロードを目指したのだが、
どうにもパラグアイ腹具合が悪いので、
河内国分経由のコンビニのトイレで軽量化。
大変お待たせいたしました・・・

ここから何時もと違うルートでグリーンロードへ入り、
三人で走っていくが、流石に今日は脚が少し重い(汗)
それでも短い坂ではへっぽこアタックを繰り出すが、
ことごとく跳ね返されて、ビリッ欠で道の駅太子前信号に到着。
取り敢えず持尾に登って小休止。
うーん、なかなか長い上りをテンポよく走れんなぁ。
でもシートを上げた成果は良い方で出てきてはいる。

続々と他のローディーが登ってくる。
皆さん暑い中でも元気やねぇ。(比較的年齢が高いのは気のせいか?)

後は白木ファミマまで下って大休止、だって今日は暑すぎるで~。
先に到着していた他サイクリンググループのお姉様方に「はっさく」を分けていただく。
有難う御座います、大変美味しく頂きました。
いつもの通りゆっくりダベって(苦笑)から再出発。
平坦路で向かい風にローテーションしつつあっという間に新大和橋まで。
やっぱり三人でのローテーションは効果ありますな。

炎天下の下、長話も出来ないので、此処でIさんとお別れ。
お疲れ様でした。また坂練付けてやってください。

後は係長と長吉までサイクリング。
この時間帯(12時)でも、河口から続々とローディーが走ってくる。
いやぁ、皆元気やなぁ~。

長吉の自販機前で係長と解散。
お疲れ様でした。今度はもう少し涼しい時間帯から走らなあかんね。
長居公園でクールダウン、本日の走行距離はサイコンの調子が悪いためノーカウント。

暑い中、課題も少しづつクリア出来てるので、
なんとか秋の参加できるレースに合わせてピークを持っていかねば・・・


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/07/18 (Sun) 彼らの背中は消える
今日は少しだけ早く、7時30分出走。
早速、凶悪な日差しが照りつける。

ルートは何時ものグリーンロード。
水分までノンストップで走る予定だ。

大和川から石川へ入るところで、同じペースのスペシャ乗りの人とパックで走る。
案の定、臥龍橋からグリーンロードへ入ってくれた。

取り敢えず同じ目的なので、協調してアップダウンを走っていく。
スペシャの人は太子まで。エエ練習になりました、有難うございました。
しかし、ここからは一人旅。
ペースを落とさず一気に持尾まで。
ブログ用に一枚だけ写真を撮ってすぐ下る。下りは涼しいんやけどな~。



白木ファミマ交差点を左折。
あとはじっくり水分交差点まで走るだけだ。

途中の信号でつかえて、後ろでクリートを外す音がするので振り返ると、こやま君が。
おお!お疲れさんです。
少しだけ、こやまトレインの最後尾に連結して水分到着。
明日のレース頑張ってや~!

自販機でボトル用にDAKARA補充。休憩用に久し振りにGokuri飲んだら美味い・・・
なんでこんなにGokuri美味いかなぁ。

そろそろ出発しようと思っていたところに、Sトレインが通りすぎてゆく。
その最後尾から少し離れて同じルート、グリーンロードを繋いで観心寺へ。
少しずつ前走者をパスして310線を一気に下って、
河内長野~石川(途中で補給)~大和川ルート、
長居公園でクールダウン&コーラ補給で修行走は約78kmで終了。
あれ?もうちょっと距離走ってると思うんやけど??

20100718-2.jpg

シートレールの当たって音が鳴る部分に556吹いたら、音鳴りはしなくなった。
パッドがへたってる訳でもなし、まだまだ使おう・・・

さて、明日は何処走ろうか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/07/17 (Sat) 街は陽炎
梅雨というより豪雨が過ぎ去り、今日は晴天。
いつもの通り朝8時出走。

この時間では、かなり気温も上がってきている。
1時間は早く走りださないと、到着する頃には暑くて山登れんね。
なので、今日は道の駅太子往復とする。

MERAKのポジションは、組みあがってからほぼいじっていなかったが、今回シートを少し上げてみた。
ローラー台で試して違和感も無かったし、さて、実走はどうだろうか。

大和川・石川の平坦路は全く問題なし。
臥龍橋からグリーンロードに入り、短い登りはダンシングをするが、
南阪奈から連続の長めの登りではシッティングで走って問題は無かった。



無事、道の駅太子到着。
機材チェックしたが、シートポスト他緩みも無く安心。
しかし今日からシート裏とレールが接触して、ペダリングするたび音が出る。
高回転で走ると恥ずかしいくらいだ。
そしてシート表皮も一皮全てムケちゃいました。
CAAD9とシート替えてみるか・・・

缶コーヒー補給後、来た道を折り返す。
帰りはフロントアウター固定で、スピード重視。
下り基調なのであっという間に石川~大和川沿いを走るのだが、
この時間帯でも山へ向かうローディーの多いこと。
道の先の方にうっすらと陽炎立ってまっせ?

長居公園でクールダウン。
流石に暑いので、コーラ補給で復活。
普段飲まへんけど、自転車乗ってる時のコーラって美味いねぇ。
五臓六腑に染み渡るねぇ。

本日の走行は51kmで終了。
さて、明日は何処走ろうか・・・


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



