2010・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/30 (Sun) 青すぎる空
ブルベサイクリストのたぬきさんに誘われて、
今日は、大阪~奈良~布目ダム~柳生往復のロングライド修行走。

いつものサイクリングロードが始まる中環手前の所で待ち合わせて、いざ出発!

DVC00048.jpg

朝6時台は肌寒い気温だったが、王子を過ぎる頃にはずいぶんと気温も上がり暑く感じる。
順調に走ってあおによし奈良・東大寺到着。ここまで約48km。



↑大きさ対比の為に、とりあえず自転車持ち上げてみた。門デケー!

境内はもちろん鹿だらけ、朝一なのでみんな日向ぼっこでだらだらしていて野生が全く無い(笑)
さて、次は布目ダムへの上りに備えてコンビニで補給。

小休止後、布目ダムへ向けて出発。
いきなり結構な斜度の坂が続く。
二人ともマイペースでクリアして布目ダム到着。

DVC00054.jpg

先週にツアーオブジャパンが開催されたので、数少ない商店の店先にはポスターがちらほら。
奈良市街地に程近いが、人家も少ない所なので、此処なら思いっきりレースできるよな。
でも、観客には優しくない土地やね。

DVC00056.jpg

一周半ほどサイクリングして、今度は昼食予定地点の柳生へ。
途中にあった神社を覗きつつ走るが、アップダウンがけっこうキツクてなかなか良い修行になった。

DVC00057.jpg

そして無事、柳生の里に到着。
派手な観光地ではないが、趣があって良い町であった。
昼食は上の写真の店でとろろ蕎麦とライスの炭水化物on炭水化物。写真を撮るのを失念。
満足した所で奈良市街地に戻る事に。

DVC00059.jpg

上の写真も、途中の神社にて。
巨木が生い茂り、今日の日差しの暑さを遮って非常に心地よい。

奈良市街地に出るにあたって、今年のジロ第7ステージより非常にサバイバルな道(笑)を通り、
なんとか元来た県道80号に出る。
今度はMTBかシクロクロス車で来なければなりませんな。

ここまでたぬきさんの立てたタイムテーブルより2時間早い(笑)
もう少し奈良を楽しみたいので、お茶することに。

DVC00060.jpg

涼しい店内でいただいた苺大福超ウメェ!!
しかもドリンクサービスなんて嬉しいじゃあーりませんか。
また奈良に来た際は是非寄らなければなるまい。(確定事項)

後も順調に走り、5時前には朝の待ち合わせ場所、大和川・石川サイクリングロード終点へと、
二人とも黒焦げになって帰ってきました。

たぬきさん、誘っていただきありがとうございました。
今度は彩華ラーメンきっちり食べましょう!
そして今度のブルベ600頑張ってください!!


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/05/22 (Sat) 希望の丘
今日は久しぶりに週末修行走。
またしても間が空いてるなぁ・・・
年々走る時間が少なくなっているのは如何ともし難・・・
そんな中でも走るのだ。

まずは大和川・石川沿いを走り、グリーンロードへ。
走り込み不足の体には、坂の度に体力が削がれて行く。

なんとかノンストップで水分交差点到着。
缶コーヒーを飲んで小休止後、道の駅ちはやあかさかで軽量化。
森屋交差点まで下って、金剛ロープウェイへ向けて登りだす。

今日も自転車はCAAD9。
最近どうにもMERAKの165mmクランクが登りで回しにくく感じ、
比べると167.5mmクランクがやはり扱い易いので、ついCAAD9に乗ってしまう。
でも、170mmクランクでも回せそうなんよなぁ・・・

金剛ロープウェイへの坂は、実に半年以上ぶりだ。
残り少ない体力が登っていくほど削がれていったが、なんとか登頂・・・
キッツー・・・

途中軽やかに抜かれた、赤いak号と566に乗られている方と談笑。
赤いak号もエエですね。

まだ体力が残っているうちにお先に下山。
白木ファミマまで下って、小休止したいがドリンク補給してすぐ出発。

いよいよ体力ゲージにエンプティランプが灯っていたが、グリーンロードで戻る。
ひたすら登って藻掻いて登って藻掻く。
坂の向こうに涅槃が確実に見えたよ・・・
きっちりオールアウトしてグリーンロード終了。

息も絶え絶えで信号を左折、流石にこのままでは途中で倒れそう(マジ)なので、
石川に出るまでの自販機で100円コーラを補給。
五臓六腑に染み渡るなぁ・・・

日陰で休憩したせいか、幾分体力ゲージが復活。
コーラの力は偉大である。

石川・大和川沿いを戻るが、後ろにリドレー乗りの人がツキイチ。
中環手前で中途半端に前へ出たので、最後は刺させていただきました。(幾つになっても大人気ない)
着いたら声掛けのひとつはしないとねぇ?



あとは来た道を戻って、長居公園でクールダウン後帰宅。
本日の走行距離92kmで修行走終了。

さて、徐々に体重絞らんとアカンな・・・
去年の今頃より3kg増じゃぁ、坂登られへんの当たり前やん(苦笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/05/03 (Mon) 今、午前の空の下
久しぶりに連続で自転車に乗っている割りには、
気になる膝に負担はかかってへんみたいだ。
まぁ、そんなに強度が高くないって事やけど・・・

そんなこんなで、修行走へ赴く。
今日は164さんとIさんを誘って、ニュージャージのお披露目でもある。

とりあえず164さんとの待ち合わせ場所に移動。
到着し、携帯を見るとIさんからの着信が。
Iさん体調不良DNSと言う事で、残念でした・・・
ジャージのお披露目はまた今度。

程なくして164さんと合流。
お久しぶりです、さて何処いきましょか?
と、言うても行くところはいつもの通り、グリーンロードへ向かう。

このGW中、本当にロードレーサーに乗った方を見かける。
ヲレもその中のひとりだが、いやぁ自転車業界は相変わらず儲かってるなぁ(苦笑)

二人で順調に走って、いざグリーンロードへ。
怪我する前に走ったのは一ヶ月も前。
走り方すぐ忘れるわぁ・・・

無事、道の駅太子に着いていったん休憩。



自転車の話もあるが、お互いの人生の悩み話も少々。
お互い人生、グリーンロード並に山あり谷ありやね

持尾を越えて白木ファミマまで。
此処でも自転車話をするが、もうちょっとドロップが深いハンドルか、
73°ステムを考えるかぁ・・・

後は、石川・大和川沿いを戻って、長居公園で164さんと別れクールダウン、
本日の修行走は終了となった。

さて、5月はどれだけ走れるんだろうか。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/05/02 (Sun) 一歩一歩塗り替えて変わってゆく
早朝に起きたはいいが、またしても便所の重力から離れられず、
昨日と同じ8時30分にCAAD9にて出走。

グリーンロードに行こうか迷ったが、昼前には戻りたいので、
今日は手短に葡萄坂へ向かう。

行きは軽い追い風で機嫌よく走り、大県南交差点到着。
練習不足なうえ今年初の葡萄チャレンジなのだが、
一応タイムを測って脚と心肺の現状を分析する。

序盤は無理せず登っていくが、38×25でもキツイ・・・
苦しまぎれにダンシングするが、フォームがバラバラで、前へ進めない。
フラつきは無いが、全然早くない亀走法でギリギリとクランクを回す。

なんとかジャンボゴルフに到達。
タイムは此処で10分50秒・・・

うわ・・・このままやったら20分切られへんやん!?
慌ててギアを一枚アップ。

なんとか後半を立て直して最後のつづら折れから上りのピークまで、
ずっとダンシングで関電前を18分54秒で通過。

ひ、久しぶりに口から心臓が飛び出したよ・・・



にしても、全く自慢にもならへんタイムだが、
全くの坂練不足の割には、尻に火がついた後半は機嫌よく走れた気がする。

あとは、来た道を戻って本日の修行走は終了。
これから週イチでも坂練せんとなぁ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/05/01 (Sat) 行くも戻るも背中の風に訊く
なんとかこのGW中、土・日・月と自転車時間を確保出来たので、
背中に不安があるが、晴れた空に誘われて走り出す。

流石にダンシングを多用するような坂道に行ける調子やないので、
土曜日朝は、まず様子見で大和川・石川サイクリングロード往復とする。

自転車はCAAD9。
平地なので、MERAKにしようかとも思ったが、立ちゴケの影響か、
左STIのブレーキタッチが渋かったので、ケーブル類を改めて調べ直していたら、
シートポスト付近のケーブルアウターが裂けていた。
中のケーブルは無事なようなので、アウターのみ変えたら大丈夫そうであるが、
換えようにもパーツストックがないので諦めて、CAAD9となった。

今日は南からの強めの風。
石川に入ってから案の定向かい風と格闘しながら走る。
なんとか下ハンを持てる位には回復しているので、
姿勢を低くしてなんとか河内長野310線と交差する橋まで到着。

Uターンして、来た道を戻る。
途中の自販機で缶コーヒーを補給し、すぐ再出発。
北向きは追い風なので、非常にラクチンだ。

石川サイクリングロードに入ってすぐ、ブログ用に季節の名物「鯉のぼり」をパチリ。
あれ?写真に撮った瞬間だけ風弱くない??(苦笑)



大和川まで戻り、西向きに走るも真横からの風に悩まされながら、
なんとか長居公園でクールダウン後帰宅。
自転車に乗ったのは約2週間ぶりの今日は約64kmの修行走となった。

さて、明日は何処行こうか?


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。