2010・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/21 (Wed) 風に四月が砕け飛ぶ
先週の立ちゴケから一週間。
案外ひどかった打ち身の痛みをかばっていたら、他の部位を痛めてしまった・・・

それでも自転車に跨ってみて、状況を確認する。
一応ブラケットは持てるが、追加で痛めた背中の部位の張りが気になる。
もちろん下ハンや、そこから振り向くことが出来ないので、
外部走行はもちろん、ローラーやランニングすら出来ない状態だ。

此処は痛みが取れるまでは自重せざるをえない所だが、
気持ちと体は走りたくてウズウズしている。
気温も上がり、サイクリストには絶好のシーズンやのに何をやってるんでしょうかヲレは・・・

で、そんな時は「CICLISSIMO」を読む。

51CtpdV5y_SS500_.jpg

今年度版からタイトルロゴや、意図的な誌面デザインの変更があり、
より写真を重視しているのがわかる。
そして、個人的に一番見たかったサイクルスポーツに関わる人々の記事も充実しだした。
ページ数が少ないのを除けば、もう「完璧」である。

51qfoznwvhL_SS500_.jpg

さぁ、5月からジロ・デ・イタリアが始まる。
サイクルスポーツの魅力をWebや映像以外の部分で普及するために、
「CICLISSIMO」には、より一層頑張って欲しい。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/04/14 (Wed) 男子畢生危機一髪
西風のきつかった昨晩、ジテツー復路で改めて自転車乗りとしての、儀式を受ける。
そう、初めてロードに乗ったとき以来の立ちゴケである。

信号で止まろうとしたときに、ギリギリまでクリートを外さなかったら、
いざという時にはずれず、そのまま左にスローモーションの如くコケてしまった。
今思えば、西風に多少煽られたのかもしれない。

自分の体より大事な自転車は、バーテープが擦れた位で、大丈夫。
体は左肘と左膝を擦りむいた程度だったのだが、
ちゃんと受身が取れきれなかった影響か、今日になって左肩から背中にかけてが痛い・・
でも骨は今回大丈夫そうだ。

にしても、街中でコケるのはメチャクチャ恥ずかしいよ・・・(涙)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/04/10 (Sat) 4月の街が狂ってる
桜の花弁が散り始めた今週も平日ジテツー。

月曜ジテツー復路で夜練中のseichanに路上でばったり。

その後、ガレージF.T.(不定期営業)にて自転車談義。
seichanのFP3に試乗させてもらって170mmクランクの感触を得る。
167.5mmがベストと思ってたけど、170mmでも回せるなぁ。
にしてもFP3、軽いし乗り易い良いバイクやねぇ。

水曜は小雨に遭いながらも、5日間走りきりました。
久しぶりに平坦路で最高速50km越えたのも収穫(鉄下駄着用・微追風の参考記録)
超えたのはもちろん瞬間やけどね。維持はできへん(苦笑)

そのせいか、土曜朝は体動かず・・・
ニュージャージ着て久しぶりに葡萄行っとこうと思ったんやけど、
それまで色々忙しかったツケが地味に溜まってたようだ。
なのでランも無しの完全休養・・・のはずが、
この週末もミッチリ仕事します(苦笑)

うーん、距離走れるのは4末、5月連休からか?


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/04/04 (Sun) 飛んで行け。燕や雲やジェット機みたいに。
土曜日は絶好の天候に誘われ、久し振りの週末自転車練に出走。

追い風に背中を押されながら、大和川を東へ。
川沿いは空気も澄んでいて、本当に気持ちが良い。
燕もビュンビュン飛んでます。

順調に走って、石川・臥龍橋からグリーンロードへ。
ロードレースシーズンも始まっているせいか、グリーンロード練組を見かける。
でもオッサンは、今からじっくり自転車トレーニング開始です(苦笑)

冬場のランニング時の課題として、背中・腰・ハムスト強化を目指していた。
まずはその成果を試すべくシッティング中心の今日である。

CIMG2672_convert_20100404101014.jpg

フロントアウター固定で持尾展望台まで登って、記念をパチリ。

持尾南側へは、さらに持尾を登って裏持尾から下る。
土曜日はダンプがワンサカ通るし、砂浮きまくりやしねぇ(汗)

一旦白木ファミマでトイレ拝借後、水越を登る。
ここも序盤の緩斜面をフロントアウターで登りながら、
ハムストリングスを意識してじっくり回す練習。
府道200号合流地点より上はフロントをインナーに落としたが、34×19固定で頂上まで。

CIMG2673_convert_20100404101151.jpg

久し振りの水越頂上やけど、殺風景やのう・・・
それにしても寒いのでウインドベストを着てスグ下山。

大阪側下りは、向かい風が強く、べダルを回し続けないと押し戻されそうになる。
そうか、追い風で登ったんで、楽なはずやわ。

後は、河内長野で所要を済ませて、石川沿いを戻る。

CIMG2676_convert_20100404101255.jpg

石川沿いの桜並木は今が満開。
でも北風ピープー向かい風も満開・・・

大和川沿い西向きは真横からのキツイ風。
以前一緒になったトライアスリートの方とパックで走る。
ロープロファイルのホイールを履いてても、今日は通勤ディバックを背負ってるので、
右に左に煽られるのなんのって・・・(大汗)

なんとか長居公園まで戻って、クーリングダウン後帰宅。
走行距離101kmと今年はじめての100km越え。
ランニングの効果が確実に心肺と筋肉に感じることが出来たので良しとしよう。
でも、もうちっと体重落とさんとなぁ・・・(汗)

にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。