2010・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--)

2010/02/28 (Sun) 雲を割って光り射す。
朝6時に目が覚めて、外を見ればまだ小雨が降っていた。
寝床に戻って小一時間惰眠をむさぼって7時起床。
まだ路面も濡れてるし、外練かローラーか迷ったが、
長居公園ラン5周とする。

しかし、便所の引力に抗えず、落ち着いてから出発。
9時からの出走となった。

まずは1周16分台でじっくり走る。
今日は雨上がりのせいか、いつもよりランナーが少なめ。
あ、そういえばこの時間帯、東京マラソン見とんのか(出てる?)。
代わりにサッカー小僧が大量に走っている。

2・3周目はちょっとだけペースをあげて15分台。
4周目は高校生のサッカー部に混じって走って14分台前半、
流し気味の5周目は16分ジャストで終了。

約14kmの行程の後半で、若干左足甲に違和感が有ったが、
ちょっと靴紐をきつく締めすぎた様だ。

少しづつ気温も高くなり、体も動くようになってきたのと同時に、体重も少しづつ減ってきた。
今年前半は自転車とランで絞っていきますか。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/02/27 (Sat) 沸点は足の裏。
去年からSIDIのシューズ、GENIUS5を使用しているが、
唯一の不満点であった、インソールを某社製(安物)に替えてみた。
しかし満足のいくフィット感が得られず、どうしたものかと。

そこでオッちゃん考えた。
抜群のフィット感があったが、靴上部がヘタってしもたNIKE Alteaのインソールを、
今週、SIDIに移植してみることにした。

月~木のジテツーで使用してみたら・・・
SIDI純正より厚みが少しあるが、土踏まずのアーチが完璧だ。
靴のサイズもラスト(靴型)もほぼ一緒なので、いいフィット感を得られた。
フフフ・・・ジオンは、あと十年は戦える!(←違う)

今冬もこのシューズで乗り切った。
メッシュ部分が少ないので、爪先を隠すタイプのシューズカバーなら、
1時間程度のジテツーは十分だった。
(外錬や雪がチラついた時は流石にフルカバータイプのも使ったけど)

出来る事ならNIKEのサイクリングシューズが復活して欲しいんやけどなぁ・・・

そして、他に今冬で試したのがウールソックス。
汗かいても冷えへんし、これも足に優しくエエ感じ。
綿のソックスがヘタったら随時切り替えていこうと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/02/21 (Sun) ヘッドライトが流れて。テールライトが流れて。
今週、火~金とジテツー。
金曜夜ジテツー復路は大阪城外周3周で遠回り。
フロントアウターで踏み踏み走る。50Tですけど・・・
やっぱりクランクはもう少し長い方が?

土曜は朝ローラー1時間。
天気も良く日差しの温かい日曜は色々忙しく、結局休脚日。

事故・怪我してもこうしてジテツーを長々と行ってますが、
最近はロード通勤の方も増えてきて、往路・復路とパックで走ることも多く、
朝・晩と良い刺激を受けながら走っている。

話し込む程の仲ではない(時間的にも)が、ハンドサインで意思統一できるので、
自転車乗りとしての意識の高い方々ばかりだ。
お互い事故だけには気を付けてジテツーを楽しみたいですな。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/02/14 (Sun) 走って、走って、走り去る。
今週金曜は遅くなったのでジテツー往復のみ。ルパンも観たかったしね。
土曜は朝ローラーのみ。1時間でも汗だくです・・・
日曜は朝だけしか時間が取れなかったので、長居公園ランとする。

朝8時30分に公園到着。
ストレッチを少し行ってから、ラン開始。
15km走にしようかとも思ったけど、脚と心肺をイジメる為に、
毎週ごとにダッシュを入れて4周回、
さすがに最後のダッシュでは、脚縺れるか思た(汗)
でも、思惑通り追い込めたので、良しとする(笑)

今朝の日差しは何処と無く柔らかかったので、
来週末はそろそろ春の兆しが?


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/02/11 (Thu) 正しい様でも、答えじゃ無いんだ。
流石に天候が悪い日が続くと、ローラーに乗らざるをえない。
なので、朝ローラー2時間錬チャレンジです。

軽い朝食をとり、朝7時丁度スタート。
レーパンはパールの3Dパッドモデル。
このパッドなら安心してローラーが漕げるよ。

ipodで音楽を聴きながら、軽いギアで脚をクルクル回す。
VAAMも飲んだので15分程で汗がじっとり出てくる。

1時間を無事クリア。
ギアを最軽比にして10分クールダウン。
さて、少しづつギア比を重くしてSFRしますかね。

後半の1時間は45分SFRの後、15分クールダウン。
ランの効果なんだろうか背部・腰部・臀部・ハムストリングの連動が感じられ、
久し振りのSFRも問題なく行うことが出来た。

確かに自転車のみの練習で鍛え上げれたらいいのだが、流石にオッサンには時間が無い。
プチ筋トレももちろん行うが、短時間で出来るランにはローラーに無い爽快感がある(笑)ので、
やはり今後も続けていこうと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



