2010・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--)

2010/01/31 (Sun) 風に砂埃が舞い上がる
土曜日、今年初のグリーンロードへMERAKでスタート。
今日のテーマは、出来るだけノンストップで走ること。

今年始めて大和川沿いを走ったのだが、
よく考えてみるとここ2ヶ月練習らしい練習はしてなかったなぁ・・・

大和川~石川沿いを走って、グリーンロードへ。
もちろん坂で藻掻ける体は出来ていないのだが、
しんどいけどバテずに走れたのは、コマ目にランニングした結果だろうか。

そして、ランニングで臀部とハムストリングを鍛えれたせいか、
少し臀部に肉がつき隙間が出来て、パッドが悪いレーパンでも、
股ズレが起こりにくくなったようだ。

グリーンロード~持尾~水分を通り、中津原を抜けて河内長野へ下って石川沿いを戻る。
途中の児童公園でトイレストップ。

100130.jpg
↑ホイールは鉄下駄でなくアラヤ。坂は軽くしないとねぇ・・・

すぐさま出発して石川サイクル橋に到着。
下のサイクルロードから上の橋を見上げると、丁度Iさんが通りがかっていた。

これで新たなる目標発見。
石川・大和川合流地点の新大和橋までに追い付こうと必死に走る。
長い直線ではIさんの背中が見えるが、追い風を受け走るも中々届かない。

これはもう無理か・・・
と、思っていたら、Iさんが堤防に上がるスロープで後続の俺がわかったのか、
新大和橋を渡った所で待っていてくれた。
お久しぶりです~。

しばし歓談後、南西からの強風を受け、涙チョチョ切れながら走る。
久し振りのこの風はキッツイの~(涙)

長居公園で大阪マラソンの準備風景を見ながらクールダウン後帰宅。
約82kmの今年初めて修行走は終了。

走った後は、風呂に入ってじっくり温めつつ揉みを入れてから入念にストレッチ。
日曜は雨のため走らなかったが、若干筋肉に疲れはあるけど膝周りには痛み無し。

さて、これから徐々に走る距離増やしますか。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/01/24 (Sun) OMOIDE IN MY HEAD
あ~る晴れた、ひ~るさがりに、センチメンタル通りを練り歩きながら、
故あって、GAAPを「ドナドナ」してまいりました。
新しいオーナーも気に入ってくれたようで何より。



GAAPに乗って、いろんな所走ったよなぁ・・・
感傷の渦巻に沈んでいきながら、ズレた眼鏡をかけ直すのであります。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/01/23 (Sat) 体温で駆け抜けろ!
今日は久しぶりにポタリングのお誘いが有り、
長居公園~仁徳天皇陵~自転車博物館のルート予定。

草木さん、さいくろさんと長居公園で待ち合わせて、堺の仁徳天皇陵へ向けて走り出す。
途中、金岡の自転車整備道路を探すが、見つからず、
後は徒然なるままに走って仁徳天皇陵へ。

CIMG2495_convert_20100123215337.jpg
↑ツアーオブジャパン大阪ステージでもある仁徳天皇陵正門でパチリ。

中は木々が生い茂る手付かずの森が。
一度探検に入ってみたいよねぇ・・・ゴクリ・・・

そして本日の最大の目的、自転車博物館へ。
長年自転車に乗って置きながら、始めて訪れるこの自転車博物館。
スポーツ自転車と自転車産業の活躍の証が此処に。

CIMG2526_convert_20100123215653.jpg
↑今も昔も男の憧れ、スポーツ車。カッコエエのう・・・

やはり自転車の移り変わりが面白い。
1890年あたりに自転車が生まれ、1900年代初頭にはほぼ今の形になっていた。
これから先もこのフレームの形が受け継がれていくんやねぇ。

大仙公園を突っ切り、ご近所のせいちゃん宅へお邪魔する。
あったかいコーヒーを頂きながら、自転車四方山話から昔話に花が咲く。

そろそろお腹が減ったので、せいちゃんのご好意に甘えて車移動(苦笑)
阿波座のGODO・・・はお休みだったので、
その向に有る「武士道」なるラーメン屋で新年会。

CIMG2548_convert_20100123215918.jpg
↑草木さんがチャレンジしたその名も「男盛」
俺は普通盛りを食べたが、それでも十分腹一杯っすよ・・・(苦笑)

汗をかきかき美味しく頂きました。

みなさんお疲れ様でした~。
また観光&旨いモンポタリングに行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/01/14 (Thu) 寒中人体実験途中報告。
「寒い寒い!カンパが来よったがな~。」
とか、言うておりましたが、今までのはカワイイ方でした。

いよいよ来ました。
ホンマモンの超級カンパです。
今朝、近所の家の屋根から氷柱が降りてました・・・
そして日陰の水たまり&マンホールがシャリシャリと・・・
皮・肉を通り越して、骨まで凍みる寒さです。
大阪市内で此処まで冷えるのは久しぶりです。

そんな寒風・暴風を顧みず、水・木とジテツー。
我ながらチャレンジャー・・・

なぜ天候が悪いのにジテツーするのかといいますと、
先日のストレッチングセミナー後の立ち話中で、
「自転車に乗る前(レース時)に風呂にはいるとパフォーマンスアップするそうだ」という話が出ておりまして、
元々冷え性な私は、冬場のジテツー往路が地獄以外の何者でも無い状況。
もしやこれは普段のジテツーでもなんとか応用できないものかと検証・実証すべく、
朝風呂に入ってからジテツーするという暴挙行動に出てみました。

湯船を少し張りシャワーもかけながら10分程。
出た後は軽くストレッチ&素早くウェアを着込んですぐ出発・・・

ウェアも厳重に防寒・防風装備しているとはいえ、
確かにこの寒さの中でもこぎ出しが重くないような。
最初は、湯冷めして風邪引いてもしゃーないかも・・・と思っていたが、
仕事場に着いたらすぐ着替えるし、この二日間で案外風邪はひいていないようだ。

まだ人体実験中だが、この冬はストレッチも含めて続けてみようと思う。

※体も起きてるのかジテツー復路は案外大丈夫。
※今度ランの前も試してみよ・・・。
※明日は得意先に朝一に寄るので休息日。
※もちろん体のケアのストレッチは日課です。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2010/01/10 (Sun) Check Your Body!
今日は、アクティブスタイル@164氏が主催する、セルフストレッチング教室に参加してきました。

生徒は私、こやまさん、Iさん、他お三方(お名前聞くの忘れてしまった)の、
個々で体の悩みを抱える迷える子羊自転車乗り計六名。

いつもは164さんのお店で、施術をしてもらっているが、
普段の生活レベルで出来る、自分のコンディションを保つ為の方法を教えてもらった。



筋肉の付き方から働き、動きの解説から、



実際の筋肉の動きの様子も交えつつ、密度高くセミナーは行われた。

今回のセミナーは普段自分で行っていたストレッチより数段高度であったが、
自転車に乗った際、疲れる部分をほぐすのには十分・・・
いや、十二分に効果があった。
夜現在、この日記を書いているが、腰・脚の感覚が軽いのだ。
(それなら、ローラーでも回せよ)



最後は参加のみなさんで記念撮影をパチリ。
お疲れ様でした~。

体のギモンがお有りの方、
このセミナーはご一考の価値は、十二分に有ると思います。


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



