2009・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--)

2009/12/24 (Thu) 歩幅の分だけ遠ざかる
11月から自転車復帰はしていたが、
一ヶ月何も出来なかったらスポーツをする人間としての
基本的な体力・筋力が相当落ちたと実感。

年末まで時間的に自転車はジテツー往復しか出来へんし、
ローラーは飽きるし、兎に角股ズレが怖い(苦笑)ので、
トレーニングの一環として、少しの時間で出来る、
近所の野球グラウンド外周のウォーキングを始めていた。

ウオーキングを始めて2週間、
腰のあたりの重さが大分マシになってきたせいで、
これならちょっと軽く走ってみようか?
と、欲が出てウオーキングとジョギングをその日の時間、
体調に合わせてさらに2週間続けていた。

164氏直伝のストレッチ・ウォームアップも入念にしたせいか、
ジョギング程度の強度では筋肉痛や膝痛も出ない。
おかげでジョギングの距離がだんだん伸びてきた。

そして、いよいよ長居公園内周へ。
自宅からウォームアップがてら歩いて20分、
1周20分程度の軽いジョギング、歩いて戻って20分の丁度1時間。
近所の公園のウオーキング・ジョギングをあわせて、
週に1度づつ計2回のペースで痛みや飽きもなくさらに2週間続けた。

長居公園を走っていると様々な速度のランナーが走っている。
俺のようなニワカランナーからプロランナーまで選り取りみどり。
上級者のフォームを研究・勉強しながらタイム短縮・距離を伸ばし走っていた。

履いているスニーカーは最新ではなかったが、
旧世代の復刻版ランニング用スニーカー。
距離を伸ばすと足の裏が疲れる感じがしたので、
思い切ってランニング専用のスニーカーを購入した。

おNewのスニーカーを履いて1周間。
サイズや種類を吟味したので、靴擦れや疲れも無し。
と、言う事でようやく今回の本題(笑)
祝日の昨日、未知の領域である長居公園10km走(4周)にチャレンジしてみた。
(今までは3周が限界だった)

気温も低く、小雨の降るあいにくのコンディションだったが、
ジョギングするには丁度なのかも。

まずは1周目、体も温まっていないのでペースは控え気味。
1周16分台後半で2周目へ。
2周目半分あたりから、体も温まってきたので少しペースを上げて16分台前半。
3周目も徐々に上げて15分後半に突入して4週目へ。
流石に気持ちが切れそうになったが、
丁度良いペースのランナーが追い抜いてくれたので必死気味でついて行く。

自転車と同じで、ちょい上の人のペースに連れて行ってもらう感覚で走る。
そしてその方と同じ歩幅・ペースを盗みながら走ると、
1周15分を軽く切るタイムで無事1時間ちょいで2.813kmを4周消化。
大体10kmを1時間といったペースだろうか。

走った後のクールダウン・ストレッチも入念にしたので、今朝も脚の疲れ無し。
このジョギング、これ以上ペース・距離を伸ばすと、
ランニングの領域に入ってしまうが、
オッサンの基礎体力向上のために、今後も続けていきたいなぁ。

ジョギングの副作用なのか、ユルユルと弱かったお通じが安定してきた。
10km走れた事より、コッチのほうが少し嬉しい(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2009/12/20 (Sun) 風を切って行く冬の肌寒き路地裏をオープンDが焼き払う
なんとか体重も許容範囲に戻りつつある今週は、平日月~金とジテツー。

しかーし木曜日からは大カンパ襲来で市内も暴風が吹き荒れた。
寒いのを通り過ごし、痛さを感じる西からの風。
装備はもちろん極寒仕様&スポーツバルム塗り塗りで対応。

往路・復路共に前後左右から激しく風に煽られて、
下ハンをずっと握って姿勢を小さくしながらひたすら耐えたが、
風向きが変わったと思ったら、いきなり横に4、50センチラインがズレて冷や汗こいたよ・・・
これがフランドルの風っちゅーヤツやね(違います)

下ハン握って頑張りすぎたせいか、またもや軽く股ズレ・・・
もうええ加減にしてくれ~(涙)

そしーて週末、土日もキビシイ寒さが続いたせいで木金で冷えきった体が動かない・・・
そんな体にムチ打って年末掃除開始。
1年で汚れ結構溜まるよなぁ(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2009/12/13 (Sun) 歩幅どおりの風景
今週は月・火・水でジテツー。
先週よりはダンシングが様になってきたが、
左脇腹に違和感が残り、マダマダだと実感・・・
木・金・土は徒歩とストレッチと軽い筋トレのみ。

そして日曜日昼は町会行事の恐怖のイベント「餅つき大会」であった。

餅もろくに食わずに杵を突いた結果・・・
い、痛い・・・腕から背筋が痛いし張りまくっている・・・
実はこうして文字を打つのも一苦労・・・
パワートレーニングにはなったと思うけど、
死ぬ・・・いや、死んだ。

追記:月曜朝に体重計に乗ったら、恐ろしいほど増えていた・・・
   あんまり食ってないと思ってたけど、どんだけ食っとんねん!


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

2009/12/07 (Mon) NORIDING NOLIFE
故障明けの11月の走行距離は、500kmにわずかに届かぬ480km。
週末も走ってないので、こんなもんですやね。

12月に入った先週も晴れたら平日ジテツー。
出せなかった40km/h維持も、フロントインナーでくるくる回したら簡単に達成。
無理に重いギア踏んでもダメですね。
でもペダリングはまだぎこち無いなぁ・・・

この週末もノーライド。
こりゃ今年は週末乗れそうにないですわ。

そして、今年こそ伊吹山HCをシバキ倒すべく予定を立てていたが、
4月11日は町会の行事と重なるので、伊吹山HCは不参加にいたしました。
調子にもよりますが春舞洲は出たいなぁ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ←Click Please!

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



