2009・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--)

2009/06/30 (Tue) 嬉しい出来事。その2
まだかまだかと気をもんでいましたが、
スキルシマノの別府史之選手が、
ツール・ド・フランスの正式参加メンバーに決定しました。

ヨーロッパでの戦いを長く続けていた別府選手。
ようやく夢の舞台であるツール・ド・フランスに参加できます。

まだまだ道は長いが、門は確実に開いています。
後へ続く日本人ライダー達への道しるべとしても、
シャンゼリゼ通りを走る、別府選手・新城選手の姿を是非みたいですね。

7月の熱い熱い戦い、さらに期待しています!



↑フミとがっちり握手!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ

2009/06/27 (Sat) 坂はしんどい(あたりまえ)
今週平日からジテツー再開しております。
片道距離15km、往復で30km程度なので、丁度いい足慣らしになったかも・・・

と、言うことで今日は外練へCAAD9で行って来ました。
とりあえずグリーンロードへ向けて朝8時出走。

大和川~石川で前を行くローディーを次々とパスしていく。
あれ?もしかして脚の調子エエ日?
グリーンロードでも久しぶりにしてはエエ感じなんで、
ここでも先行ローディーをパスしながら持尾を登って・・・

はい。ここでスタミナが続きませんでした。
終わりです。脚が動きません。
腰も痛くはないけど重いです。

水越までノンストップで行けるやん、と思っていた私が馬鹿でした。
春先まで有ったスタミナはすっかり枯渇しておりました(涙)

白木ファミマでコーラと補食で一息。
断腸の思い(大げさ)で、帰りは平坦で戻ってきました。
失ったスタミナは直ぐには戻りそうも無いけど、
リハビリ第一弾としては、ある程度の走りはできたかなぁ。

来週の富士エンデューロは、他のメンバーには申し訳ないが、
リハビリと割り切って走ってこよう。

にほんブログ村 自転車ブログ

2009/06/24 (Wed) レースへの憧れ


自転車レース雑誌「CICLISSIMO/チクリッシモ no.14」を購入して読んでいると、
ふと20数年前?(苦笑)の記憶が甦りまして。

その昔、F.T.少年は大の二輪車好き、当時のレースの最高峰WGPが憧れでした。

もちろんレースの情報は映像で入ってこなくって、たまにBIKE雑誌の片隅のレース結果情報で知ることができるくらいだった。
そして、二輪レース雑誌「GRANDPRIX ILLUSTRATED/グランプリ・イラストレイテッド」が発刊され、
其処には臨場感溢れる「レースそのまま」が掲載された、それはもう素晴らしい本なんです。



内容もレースの写真だけでなく、シーズン中のライダー、メカニック、スタッフへのインタビュー。
オフシーズンではライダーへの自宅インタビュー等、ただ結果を載せるのではない、人間性を意識した志の高い、雑誌というよりは「記録誌」と呼ぶにふさわしいものでした。

当時は月刊だったのですが、現在は年鑑として発行されています。
未だに買い続けているたった一つのバイク誌でもあります。

そして、この「CICLISSIMO/チクリッシモ」も、創刊時から買い続けておりますが、レースの映像だけでは語れない、伝えられない面を得られる、重要な「記録誌」となっていると思います。

出来ることなら2000年以前のレースも判るように、年を遡って刊行してくれると、もっと嬉しいんですが(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ

2009/06/21 (Sun) さらなる65min.
あまりの湿気の多さに寝苦しく、早朝に目が覚めた。
体全体が汗でじっとり湿っております(汗)

気になる腰に痛みや脚にダルさも感じず、昨日は1週間ぶりの運動やったとはいえ、
なんとか大丈夫そうで安心した。

朝食をすませてストレッチ。
雨は降ってないけど、今日もローラー練してみる事に。

まず最初の15分をアップとしてブラケットを持ったポジションで始めてみる。
軽いギアで廻すが、この時点で汗がタラタラと流れてくる。
いつも朝は涼しいガレージ内も、今日は湿気が完全に支配中。
扇風機も役に立ちゃしねー!

次の15分は少しギアを上げて、じっくり廻す。
汗が大量にでるので、水分補給はこまめに。

次の5分はギアを最軽にして少し休憩。
そして次の15分は途中で片足ペダリングを挟みつつ、
ギアをさらに上げてじっくりと。

15分のダウンで本日は65分で終了。
バーム飲まんでも汗が止め処なく流れるがな・・・
並みのサウナより汗出るんちゃう?

こんな感じで、じっくり焦らずまいりましょーか。

にほんブログ村 自転車ブログ

2009/06/20 (Sat) 復活の45min.
腰痛っつーか骨が遊離しとるから骨折?永久骨折か?
まぁ、治すには外科手術しかないんで、永久骨折つーのが正しいのかも。

そんな腰痛発症から1週間、ようやく痛みも落ち着いたんで、
外で走ろうか迷ったけど、いきなり乗って外で再発したら、
それこそ「自転車禁止令」が正式発動しちゃう(苦笑)
なのでローラー台に乗ってみる事に。

まずはサドルに座った姿勢(背中は伸ばしてます)で、ゆっくりそっと脚を廻しだす。
よしよし、痛みは無いようだ。
この姿勢で10分廻したあと、ブラケットに手を置いて廻してみる。

乗る前にストレッチしたおかげか、痛みもなく廻せるが、
やっぱりまだ気になるねぇ(汗)

今日は回転や強度云々よりも、自転車に乗りたかったんで、
こうして無事乗っているのが嬉しい(笑)

少しギアを上げて15分間、休み無く廻して痛みも無いし、
次の5分だけ下ハンもっても痛みも無い。
よしよし、順調に治ってきたようである。

最後の15分は最軽ギア比でダウン。
汗もかけたし、体全体の血の巡りも良くなった気がする(笑)

天気予報ではしばらく梅雨空なんで、
ローラー台で徐々に体慣らしていきますか。

にほんブログ村 自転車ブログ

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



