2009・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--)

2009/03/31 (Tue) 逆に走るな!
昨日朝、いつものように自転車出勤。
まぁ、出勤ゆーても自営業なんで、正確には移動なんですけどね。

日曜日の疲れも思ったより残ってなく、膝も股関節も大丈夫。
土曜の164氏のゴッドハンドが効いてます。

順調に走っていたら、進行方向前方の側道からトラックが本線に左折中。
その先の信号も赤なので、ヲレはむりせず10km以下に減速徐行。
左折中のトラックに近づいたので、止まろうかと思った矢先、
トラックの影から青年の乗ったママチャリが逆走でこっちに突撃してくる・・・

CAAD9の前輪をはじきとばし、ヲレは自転車持ったままそのまま後ろに転倒。
背中はディバッグがクッションになり助かったが肘を軽打。

あまりに突然の出来事で、何が起こったか判断できず、
1分は空を見たまま寝転がっていた。(幸い頭は打ってません)

あわてて青年が起こしに来るが、そいつの胸倉をつかみ、怒鳴りつけてやる。
此処は天下の公道、片道二車線の車道なのである。
すぐに警察を呼ばせ(幸いポリボックスは直ぐ其処に)、状況確認を取らせる。

青年は、いわゆる「ママチャリ」だ。
対人対物保険も何も入っていない。
「後処理」はまだ終わっていないが、灸をすえなきゃ気が治まらない。

後日談は此処でまた書きたいと思いますが、
それにしてもフロントフォークが「わや」になったので、
来週の伊吹山HCはDNSです・・・

2009/03/29 (Sun) 踏む?踏まない?
土曜日は164さんのお店「アクティブスタイル」で、カラダメンテ。
左股関節の動きが渋く、色々施術してもらう。
カラダ硬くてすいません・・・

伊吹山HCまで1週間の日曜日。
最後の調整に繰り出します。

大和川・石川~GR~金剛山ロープウェイ~310号線~金剛トンネル~河内長野~石川・大和川のいつものコース。
先週の練習では、タイムを出そうとペダルを踏むペダリングになった結果、
左膝が痛くなってしまった。
そんな反省を踏まえての今日、さてイメージ通りに走れるかどうか・・・

順調に走って森屋交差点到着。
9時30分丁度に登坂開始。
先週は23T中心で登っていたけど、今日は25Tも使って登る。
最後は下の駐車場から藻掻いて10時7分32秒で休憩所到着。
全体的にはタレる事は無かったけど、
やっぱり踏まないと36分台は出ないんや・・・
楽して登ろうと思った私が馬鹿でした(苦笑)

トイレで軽量化してすぐ下山。
先週より脚にキテて、惰性で下る。
なんかメチャクチャしんどいぞ。
でも、予定通り金剛トンネルへ脚を向ける。

今日は23固定で、廻して登る。
さらにしんどさが増してくる(汗)
もう、練習にならんよーなスピードでトンネル到着・・・
うぉう・・・しんどい・・・超肺痛い・・・

後は河内長野に下り、いったんコンビニへ寄って、
あまりに疲れてるし、アンパン・シュークリーム・羊羹・マックスコーヒーの、超甘食補給。
店員のオネェちゃん、さぞかし不思議に思った事であろう(苦笑)
でも、これでかなり復活。

しかーし!
帰路の北風が辛過ぎて辛過ぎて・・・(大泣)


↑桜、咲いてるところでは八分咲き。来週あたり満開ですな。

来週はいよいよ伊吹山HC。
出来る限り頑張ろう・・・あくまでも出来る限りやけど(苦笑)

2009/03/26 (Thu) 春は其処まで来てる・・・ハズ?
いやぁ寒い。寒いです。
すっかり2月の気候に逆戻りですわ。
そんな寒空の中、仕事の合間のコソ練(苦笑)の帰り、
近所では桜の名所で有名な万代池に寄ってきました。

すこーし咲いてる花が見受けられます。
まだ1割にも満たないくらいですが。



こんなに空気は冷えてるのに、桜は春が来てるの判っとるんやね~。

2009/03/21 (Sat) 押しても登れ。
先週のふがいなさから立ち直るべく、
今週末も坂練に赴くのでありました。

7時35分出走。
今朝は少し冷え込んでいるが、自転車で走るには丁度エエ感じ。
大和川・石川~GRを走って、まずは水越峠に挑戦すべく、
水分交差点から、9時ジャストで登り始める。

今日もホイールはアラヤ。
先週の前タイヤのスローパンクは、どうもバルブが少しぐらついていて、
そのズレから、空気が徐々に漏れただけっぽいので、
なんとか今日は大丈夫でしょう。

スプロケは今年、12-27を使ってきたが、
大きい歯が3枚飛びなのは、脚に来やすい様なので、
12-25に戻してみた。

久しぶりの大阪側からの水越は路肩に小石が散らばっていて、
散々気を使いながら旧道に入ったけど、
今度はハイカーの車が入り乱れてて、走りにくいったらありゃしねぇ!
健脚ハイカーはバス使おうよバス・・・

結局9時22分14秒で標識通過。
先に到着していたコルナゴ乗りの方と談笑後、いったん森屋まで下る。

補食の薄皮あんぱんを一個補給後、
今度はロープウェイ乗り場目指して、9時58分出走。

27に変に慣れてしもたかも・・・
と、懸念したけど12-25でも全然走れるねぇ。(気のせい?)

途中で、Sタニ朝錬組をキャッチ。
でも一人はピスト、もう一人はフロントアウター。
脅威の筋トレ走であります。
しばらく話しながら一緒に登って、トンネル分岐手前から、
ピストの方がアタック。
あっという間に遥か先へ・・・
あの若さが羨ましい(笑)

ピストの方は先にトンネル分岐から折り返して、
ロードの方を迎えに降り、ヲレは今までのペースで登り続ける。

蕎麦屋前までは順調に登っていたけど、
どうも此処からちょっと腹が減ってきた。
薄皮あんぱんもう一個食べとくんやった(苦笑)

自分なりに良いペース、もしかしたら35分台?
とか色気を出していたけど、敢え無く玉砕。
10時34分41秒で休憩所前到着。
せめて下の駐車場からの坂で藻掻ききらんとなぁ・・・
まぁ、36分台で登れたしヨシとしょー。

補給食を食べて休憩していると、さっきの筋トレ走組みが上がってきた。
お疲れさ~ん。

彼らは直ぐ下山したが、ヲレはもう少し休憩。
さすがに太腿前後にキテおります・・・

念のためにBCAAパウダーを補給してから下山。
トンネル分岐から310号線に抜けて、今度は金剛トンネルまで。

さっきの二人に触発されて、ヲレもアウター・・・
に入れる元気はもう無く、せめて38×19固定で登る。
いやぁ、2本登った後やからキツイのなんの。
息も絶え絶えで金剛トンネル到着。


↑今日も同じ構図ですんません。

さて、あとは河内長野まで下って、石川・大和川沿いを走り、
N居公園でダウン走後、本日の走行約117kmで終了~。

うーん、古傷のある左膝が痛い(苦笑)

2009/03/15 (Sun) SLOWなPUNKにしてくれ。
朝5時に目覚めたのはエエけれど、
どーにもパラグアイ腹具合がよろしくございません。
昨晩そんなに卑しいモン食べへんかったけどなぁ?

朝飯食ってる途中でも、幾度と無く便所へ(汚い話ですんません(汗))。
結局、腹具合がやっと落ち着いたのは7時半。
今日は早起きして距離乗ろうと思ってたのにぃ~。

落ち着いた腹具合とはいえ、まだ不安があるので、
大和川~十三峠~裏葡萄坂~大和川のショートコースで8時5分に出走。

東へ向かって強い追い風を背中に感じながら走る。
か、帰りの事は深く考えんよーにしよう・・・

無事十三峠麓、大竹交差点に到着。
ジェルを半分補給後、9時23分スタート。

大経大の校門までは機嫌よく登ってたけど、早くも腹に力が入らへんがな(苦笑)
結局、ヘロヘロで9時45分6秒で駐車場到着~。
この体調で22分台やったら上出来?


↑快晴の大阪平野。今日はちょっと寒いけど。

奈良側へ下るもイマイチの走りで、のどか村到着。
缶コーヒーとジェルの残りを補給後、再出発。
今日の葡萄坂はサイクリストで賑わっておりました。

葡萄坂を下ってると、前輪がズルズルとすべる感じが・・・
スローペースで、大県南交差点まで下っていったん前輪チェック。

うわ~空気メチャ減ってるやんけ・・・手で押した感じは2気圧?
トレッドを入念にチェックしたけど、亀裂や異物は見つからず。
予備タイヤに換えようか迷ったけど、
少しだけ空気を足して、それはもうゆっくりペースで戻る。
向かい風もキツかったしね(汗)
本日の走行、約56kmで終了。

帰宅後、直ぐに空気漏れ再チェック。
空気を10気圧まで入れなおして、水の中で漏れ箇所を探しても、
空気漏れ箇所見つけられず・・・
とりあえず一晩置いてみますか・・・

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



