2009・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--)

2009/02/22 (Sun) 風まかせ脚まかせ
平日は、雨の日以外はツーキン走。
金・土は朝ローラーでした。
VAAM飲んでローラーしたら、冬やのに尋常や無い汗の量かくね。

で、日曜は7時10分出発で、大和川・石川~グリーンロード~金剛山ロープウェイ~
中津原~310号線・河内長野~石川・大和川のコースで、昼戻り予定。

今朝は空気けっこう冷えてます。
水溜りが微妙にシャリシャリ言うてまんがな。
金剛山凍って無かったらエエねんけど・・・

順調に走ってグリーンロード途中の道の駅太子越えたあたりの児童公園で軽量化後再出発。
今日この時間帯ではローディーの姿を見かけんねぇ。

白木ファミマをパスして、水分交差点目指して走っていると、反対車線から見慣れた姿が。
kなんさんでした。

民家のガレージっぽい所で談笑。
ハンドル確かに丸ハンに限りなく近いね。
しかもバーテープめっちゃ目立ってるし(笑)

kなんさんと別れ、水分交差点を右折。
森屋交差点まで下って、いったん補給食を食べてから、
9時15分30秒に登坂開始。中途半端な秒数ですんません。

ホイールはアラヤ、スプロケは27で先週といっしょ。
27は軽すぎるけど、まぁ回転で補おう。

順調に登ってるつもりやったけど、前半のグリーンロード合流地点少し先、
短く下って、橋に差し掛かるところで、アウターからインナーに落としたら、
なんとチェーン脱落・・・
こんな時に限って後ろから車来てるし・・・
とりあえずあせらず路肩に止まって、チェーンを直して再出発。
って、こんな時に限ってまだ続いて車くるんかい。
1分以上は止まってもーた(汗)

気を取り直して再出発。
その後は順調に登って、9時54分21秒で金剛山ロープウェイ口に到着。
まぁ大体38分台位って所ですな。

薄皮アンパンと、賞味期限スレスレのパワー汁を補給後下山。
今日は途中のグリーンロードから中津原~310号線に抜け、
途中で缶コーヒー補給しつつ、思ったより風の吹いていない石川・大和川を走り、
N居公園でダウン走後、本日合計約96km走って終了~。

天気予報では来週は雨続きの予報・・・
雨が明けるといよいよ春かい?春が来るのかい?

2009/02/15 (Sun) 小春日和前哨戦。
平日は、色々と立込んであまり距離を稼げず仕舞。
土曜は自転車掃除+N居公園にロード散歩のチョイ乗り程度。
合わせても100km走れてへんねぇ・・・

日曜はせめて午前中はフルに走ろうと、気合十分目覚まし合わせて寝るも、
結局二度寝して起きれず・・・
いそいそと準備を済ませて出発したのは8時45分。
全然アカンがな。意思弱い弱い(苦笑)

水越方面に行きたかったけど時間も無いし、今年初めての十三峠へ向かう。
朝は冷え込んでいたけど、この時間帯からは長袖ジャージでも暑いくらい。
インナーも薄手、下もレーパンとレッグウォーマーで十分でした。
まさか2月で此処まで温いとはねぇ。

十三峠手前のファミマで軽量化後、登坂開始。
ホイールはもちろんアラヤ、ギアは27。

登りながらサドルに座る位置を模索中。
もう少しサドル高上げれるかも?

久しぶりの十三峠はキツイけど、なんとか駐車場到着。
タイムは20分41秒。
ふぅ・・・なんとか理想タイムで登ることが出来た。
これもアラヤ+エボCXIIのおかげやね。



駐車場に先に居られた方と歓談後、奈良側からのどか村へ。
のどか村で缶コーヒー休憩後、葡萄坂をくだり大和川沿い、
N居公園でダウン走して、本日の走行約53kmで終了。

帰ってきて顔洗ったらヒリヒリと沁みる。
やっぱり日焼けしておりました。
春はもう直ぐ其処なのか?

2009/02/08 (Sun) 往年の輝き再び!
今週平日は雨の日以外はツーキン走。
天気も良かったんで久しぶりにGAAP乗ったら気持ちエエね。

土曜日は朝ローラー、昼から164さんのお店「アクティブスタイル」で、
色々自転車話をしながら右肩のメンテを入念にしてもらう。
いつもすいませ~ん。

日曜は、ホンマに久しぶりに外走り。
コースは、大和川・石川→河内長野310号→金剛トンネル→奈良五条24号線→
水越峠→グリーンロード→石川・大和川の100km越えコース。

朝7時調度に出発。
少し曇り気味の空やけど、そんなに寒さは厳しくない?
順調に310号線諸越橋到着。
ジェル補給と、ベストを脱いで登坂開始。
観心寺まではアップ区間。
じんわりと筋肉を動かして、今年初めてのタイム計測開始。
今日スプロケは27やけど、このコースでは使うところは、チョットだけ。
心拍は気にせず登って、34分9秒でトンネル通過。
この季節でこのタイムなら上出来ですわ。

ベストを着なおしてすぐ下山。
24号線沿いのファミマで、補給とトイレ休憩後再出発。
さて、水越はじっくり登りましょか。

ここでも27はあんまり使わず、きつい所は21と24使ってダンシング。
リズム良く登ることを心がける。
でも途中で登山客の車の無茶な方向転換で止められてしまう。
登山しに車で来るのはエコちゃうやんねぇ・・・(苦笑)

水越峠も無事越えて、いったん白木ファミマで休憩。
さすがに久しぶりの2峠越えは、脚に来てるなぁ・・・
でも、脚は持尾に向けて廻りだす。しかも表持尾。
き、きっつー・・・
久しぶりに登った激坂はキツすぎる・・・

でも、走らなきゃ帰れないのが自転車乗りの悲しい定め。
向かい風をボディーブローのように受けながら、
石川・大和川を走って、本日の修行走は終了。
いやぁ・・・疲れた・・・

で、久しぶりやのに無茶なコースを走って、
無事に家に帰れたのはこのホイールとシートのお陰やね。







↑往年の名作、アラヤaero4リム(ADX-4?)・DURA7700ハブのクロス組。
いよいよ、手組みチューブラー派になりました。
程よい剛性と回転の良いハブの組み合わせが最高。
もうレースでは、クリンチャー使えんかも!?
シートは164さんに借りたフライト。
無事股ズレも無く、大丈夫な予感。
もう少しだけ使わせてくださーい。

2009/02/01 (Sun) 1月終わって、もう2月。
平日はツーキン走3日(+夜1時間ローラー3回)で、
土日は仕事に家事にとバタバタと忙しくてノーライド。
1月総走行距離は、約680kmほどかな。

一度も100km越え走出来へんかった1月は、
股ズレ(汗)や天候悪化等もあったけど、こんなもん?
2月は仕事と天候次第やけど、せめて800kmを目標に走りたいなぁ。

そんな距離を走れてないにもかかわらず、
せめて自転車掃除は欠かさずにやっております。
(基本的に雨の日は走りませんが)

チェーンはリンクで外せるタイプのを使い出して、日頃のケアがしやすくなったけど、
シマノ純正の7900シリーズチェーンが本格的に出回りだすと、
もっと安心して使える様になりそうやね。
掃除にもいっそうの身が入るってモンですわ。(もっと身を入れて走らんかい)

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



