2009・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--)

2009/01/25 (Sun) 雹降りーの、雪降りーの、嫁ぎーの。
さ、さぶぅ~・・・
この週末は、街中でもとてつもなく寒いです。

股ズレも癒えた今週平日は月・火とツーキン走。
でも遅い帰りになったので、コソ練はなしって事で。
水・木・金は忙し過ぎたのでノーライド。

そして土曜は朝ローラー。
いざ用意して脚を廻し始めると、全然乗れてないのが判る。
3日体動かさんとアカンねぇ・・・
結局軽いギアで50分廻して終了。

寒い朝を迎えた日曜。
防寒対策も厳重にして、薄日が射し出した7時前に出発。
大和川沿いに出た所で雨粒にしては痛い物が降ってきよった。
「雹」やん・・・
西空を見ると、追いかけるように雨雲が・・・

しばらくは降り続きそうやったので、雹が降る中引き返す。
走った後、N居公園で女子マラソンのスタート見よ思てたのにぃ。

帰宅する頃には雹はあがっていた(苦笑)けど、
すぐローラーを始める。
一刻も早く体暖めんと死んでまう~!

外を少しでも走ったせいか、今日は脚が廻っている。
なんとかSFRもこなして外を見ると、今度は雪降っとった。
そのまま走らんでよかったよ・・・

今年の春の伊吹山HCまでは、ツーキン走は回転重視で、
週末とローラーでは強負荷を意識して練習してみよう。

さて、週間天気予報では来週末も天気が悪そうなのが気になるけど、
久しぶりに長い距離が走りたいもんである。
あぁ、沖縄キャンプしたいのう~(苦笑)

2009/01/18 (Sun) 又々股ズレ・・・
今週平日は、寒波にめげずツーキン走。
足の指霜焼けだらけになってもた・・・
痒いやら痛いやら(涙)

金曜夜A店に寄って秘密の相談(後日バラしますが(笑))して帰宅すると、
左股に違和感が・・・

出来てました、股ズレ。
しかも大きいヤツが・・・
消炎クリームをすぐ塗ったけど、明日朝までに治るんか?

明けて土曜朝。
やっぱり治ってませんでした。
うわぁ・・・やってもた・・・
ちゅー事で、土曜朝練DNS。

やっぱり股ズレの原因は2mm上げたシートポスト。
乗り味は違和感無かったどころか、イメージ通りやのになぁ・・・

土曜日夜はM.S.さんが関西出張中との事で、Seichanと、
居酒屋GoDo」にていっしょに「夜練」してきました。
店長「いなっち」さんも自転車乗り。
食事も美味いし、店内も落ち着いた雰囲気で、エエ練習(笑)になりました。
お二人ともお疲れ様っした♪

んで、明けて日曜朝。
やっぱりまだ股ズレは治らずで本日もDNS・・・
うぅ・・・乗りたいのう・・・(涙)

2009/01/13 (Tue) Cold days
●Three days ago
この週末は日本に寒波襲来中との事で、天気は朝から荒れ模様。
せやから、俺はシマノユーザーやっちゅーねん!

とまぁ、そんな文句を言いつつも身支度を済ませて、大和川沿いへ。
さ、寒い・・・やっぱり寒い・・・
寒さに負けて石川・大和川合流地点まで走って、折り返す・・・
シューズの外(シューズカバーとの間ね)をナイロン袋でグルグル巻きにしてるけど、
そんな些細な抵抗は、この寒風は認めてくれんかった。
足の指千切れそう。

行きはちょい強な追い風やったけど、帰りは西風が荒れ狂っていた・・・
時速20km/hをかろうじてキープ。
風で前輪をすくわれて、何度死ぬ思たか。

帰宅しても寒いのは変わらず、そのまま1時間15分ローラー台。
はじめからローラーかければよかった(涙)

あまりに寒かったせいか、心拍が反応せず、
サイコンをon/off繰り返したので正確な距離つかめず。
ローラー入れて50km/hも走ってへんなぁ・・・


●Two days ago
昨日に懲りて(苦笑)、今日は最初から朝ローラー。
1時間15分みっちり脚を廻す。

ガレージの中で漕いでると、シャッターから隙間風入って寒いっちゅーねん!
いつもはTシャツとレーパンやけど、さすがに長袖とレッグウォーマー付けた。
おかげで汗もたっぷりかけたので、エエ練習にはなったかな。

距離は多分30km/h程。
ローラー1時間600kcal強で漕げてるので、ワットは計られへんけど、
安定して出力が出始めてるのか?
(昔は500kcalも出せなかった。回転ムラもあったしね)

ここ最近、いじってなかったシートポスト長も2mmアップ。
股ズレにはならんかったので、しばらくこれで乗ってみよう。


●One days ago
朝起きて、外見ると路面が濡れている。
しかも昨日一昨日より風、強くないかい?

もう、ローラーしかないでしょ。
今朝は軽いギアで1時間。
心拍も上限140でキープする。回転は100rpmちょい。
走行は多分25km/h弱。
固定ローラーやとポラールのセンサー前輪やからしゃーないね。

上げたシートも違和感ないので、今のところ大丈夫?
実は昨年に変えたフライト・ゲルフローがここにきてヘタり気味。
最初は漕いでるときにしっくり来てたのが、年末に股ズレが起こったりしてきた。
体重軽くなってきてるのに、1年持たへんのか? 乗り方のせい?

普通のフライトにしてみよかなぁ・・・

2009/01/04 (Sun) 何処へ。
朝の冷え込みも今日はちょっとまし?
8時に出発。
いざグリーンロードへ。

今日は回転練ではなく、フロントアウター縛りで走る。
で、出来るんか?
自分でもワカランけど、走れるところまで走るのだ。

昨日走った割りになんとか脚も廻って、いる様な気がする。
途中南阪奈の登りで、Nガワの方にズバッと抜かれたけど(苦笑)

アウター縛りやと、登りでは必ず追い込めるので、
毎回このやりかたは出来へんけど、たまにはやらんとアカン練習ですわ。

持尾も越えていつもの白木ファミマ・・・ではなく、
今日は府道200号途中にあるという周回コースを走りに行く。

ミュール手前の非常に分かり難い道を右折すると、路面が荒い。
間違ったのかも?いや、間違ってませんでした。
走ってみると、なんとか周回コースになっていたけど、
周回コースの一部で路面も荒いし、コース幅も狭い。
これはあんまりお勧めできないコースであった。
気分転換に走ってみる程度やな。
一応2周回してきた道を戻る。

持尾を登り返していると(もちろんアウターで)、キナンの集団が下ってくる。
お!?正月恒例のチーム走? でも、こやま君いてるかワカランかった。
展望台まで登ると三浦さんもいらっしゃったので、
やっぱりチーム走やね。
挨拶だけして、通過する。
今日は昼に帰る約束なのである。

それからグリーンロードのアップダウンもアウターで押し通して石川へ。
さすがにこの頃には脚に来ていたので、無理せずインナーへ。
クルクル廻して帰るが、大和川では南西の風がキツく、
かなり堪えた・・・

N居公園でダウン走して、本日約76km走って終了です。
うーん・・・脚パンや・・・



↑写真は新タイヤ。
昨日走ってからタイヤチェックしたら、恐ろしい亀裂が・・・あわてて変えました。
安いほうのBSやけど、じゅーぶん走れまっせ。
あとは距離持つかどうかやけど、コスパ良いんちゃうかな。

2009/01/03 (Sat) 今年も走ります。
あけましておめでとうございます!
今年のレース目標も「完走」なんですが、
1月3日現在、ドライウェイト59kgジャスト。
カラダをもー少し軽量化したいよなぁ・・・
目標56kg!(言うてもた・・・(汗))

で、元旦の夕方に少し走ろうと、走り出したはエエねんけど、
10分も行かんウチに雨・・・
走り初めは15分という、誠にちゅーとはんぱな一年の始まりでしたが、
今日改めて走りに行くことに。

164さんと待ち合わせした後、大和川沿いを走る。
すると、こやま@キナン君とH君が。
上手い事会うもんやね(笑)

歓談後、大和川沿いを東へ。
こやま君は葡萄坂方面との事で、離脱。
お疲れ様~。

そして、石川沿いを走りトイレ休憩していると、今度はIさんが通りがかる。
今日は、ホンマに上手い事会うね(笑)

石川沿いをそのまま走るが、臥龍橋でH君が離脱。
お疲れ様~。

164さん、Iさん、ヲレの3人で、水越タコ焼き屋まで走る。
時間が経つにつれ、風が出てきた。
ローテーションしつつ白木ファミマ通過。
アップダウンを使って細かいアタックの応酬に。
やっぱりこのまま大人しく走ってる面子とちゃうね(笑)

Iさん先着で、水越タコ焼き屋通過。
今日は山に登らず、道の駅ちはやあかさかでコーヒータイム。
自転車の話しかしてないけど、話は尽きないもんです。

さすがに山裾は冷えるので帰りましょう。
少々ルートを変えて一般道を走り、石川・大和川合流地点で、
Iさんと別れる。お疲れ様でした~。

後は、164さんと向かい風の中ゆっくり走って終了。
お疲れ様でした~。

N居公園でダウン走後帰宅して、本日約65kmで終了。

寒さが応える時期やけど、怪我の無いように、楽しく走りたいもんである。

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



