2008・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--)

2008/01/27 (Sun) 脚の怠さは何処から来るのか?
さて、久し振りに時間も取れたので、
奈良方面にLSDで行きましょうかねー。

コースは穴虫峠越え山麓線南下、水越奈良側越えて、石川沿い戻り。
先々週のコースのちょい短い版です。

今日は一人で黙々と走る。
風もなく走りやすいが、何故か脚が怠い・・・
木・金と歩きすぎたせいか?

穴虫峠を越え奈良県側に、山麓線と309号線の交差点まで。
いったん缶コーヒー休憩中にパチリ。
DSC00517-1.jpg

(↑ちょっと!2℃でございますよ奥さま!・・・寒い筈やね)

でも、この山を越えなきゃ家に帰れません。
無理矢理でも登って帰ります(苦笑)
路面凍結を心配しながら旧道を上がっても、凍結は有りませんでした。
無事山頂に到着〜。
このホイール、やっぱり重いぃぃぃぃ・・・
DSC00516-1.jpg

(↑先々週と同じ角度でパチリ)

一気に大阪側に下って白木ファミマで補給後、
石川沿いに出て、あとはいつものルートで帰宅・・・
の前に、大阪国際女子マラソンのスタートだけ見物して帰りました。

いやぁ、風呂って最高!

2008/01/20 (Sun) 続けることに意味がある・・・かも?
寒さを増した今週平日も結構外ロード練が出来た。

LSDだけでなく、夜練で大阪城周回と森之宮ストレート往復練もできたしねぇ。

でも今週末もローラーのみ。
何か、いつもと反対になってないかい(笑)

2008/01/14 (Mon) ローラー三昧
この3日間色々忙しく、結局ローラー台トレーニングのみとなってしまった。
まぁ、乗れないよりはマシやね。

15分アップ、1分重いギアで走って最後10秒もがき、
5分インターバルを5・6回繰り返しで、15分から30分ダウンのメニュー。
3日共にしっかり汗もかきました。

平日の8・9・10日と平地だけやけど2時間ずつ走れたし、
ローラーでも心拍の反応も良かった。
正月に痛めた腰も良くなってきたようだ。

今年は乗れない日を極力減らすように頑張ろう。
まずは其処からや!

2008/01/06 (Sun) せやから今年も走るねん。
今日もええ天気やないかい!走らいでか!!
と、言うことで腰痛明けの為、ハードなトレーニングではなく、
KなんさんとLSD修行走に出発!
心拍を管理しつつ距離を走る目論み。

8時すぎに自宅出発。大和川沿いを東へ。
今から走るローディーや、朝練終わりのローディーも多数。
石川沿いの臥竜橋では朝練終わりの164さんと挨拶。
あけましておめでとうございます&お疲れさまです。

歓談後別れて、我々は穴虫峠を越えて奈良県に入る。
県道30号線(山麓線)を南下、水越峠の奈良側にあたる309号線を左折。
暫く走った後、24号線と交わる交差点のコンビニで補給&休憩。
時間を置かず今度は国道24号線を南下。
ここから斜度はきつくないけどじっくり登っていきます。

坂を登りきった所で折り返し、今度は来た道を北上。
僧堂付近を左折して、山麓線に合流し北上した後309号線を左折、
水越峠を奈良側から登る。
高級外車に乗るなら何に乗りたいとか、
誠に夢のある(笑)話をしつつ頂上到達。
練習用のホイールで長い峠道登るのは堪えますわ・・・(汗)

080106.jpg

(↑少し下った大阪側は凍結の後が・・・)

すぐに大阪側に下山。
珍しく車もなく、いつものファミマまで一気に下って気分爽快。
重いホイールは下りでメチャクチャ楽できますわ・・・(苦笑)

いつものファミマで休憩後、下道を繋いで石川~大和川沿いを走る。
途中「手鼻(自転車に乗りながら出すヤツね)」を教わりながら帰還しました。
(手鼻はまだ上手く出来へんけどね)

今日は90km程でしたが、この距離を走ったのは久し振りで、
なんとか走ることが出来てホッとしたのもつかの間、
脚の筋肉がミシミシ逝っております・・・
動くのも大変やで・・・(汗)

この痛みが明日につながるよう、
不惑目前のオッサンやけど、密かな目標を立てつつ、
今年一年精進しまっせ!

2008/01/05 (Sat) HAPPY NEW RIDE!
あけましておめでとうございます。
月並みな挨拶ですが、今年もタップリ乗りたいと思います。
がしかし、そうは行かないのがヲレらしい所。
そんな冴えない正月の記録をば。

元日から体が異様にだるく、そして軽い腰痛を併発して、
よーやく収まったのが3日目。
寝すぎるのも体に良くないし、1月3日はそそくさと腰をかばいながら石川サイクル橋往復してきました。



新年3日目とはいえ、サイクリングロードは結構ローディー走ってます。
帰りの大和川沿いはやっぱり向かい風・・・
前を走るローディーにようやく追いついたと思ったら、
女子シクロのS選手でした。

なんとか我孫子界隈まで戻ってきて、下道に降りる。
腰筋が軽く痺れとります(苦笑)

1月4日はスーパー銭湯半日コース。
タップリつかって汗もかいてビールが美味い!(おい)

1月5日は朝からローラー2時間。
汗だくです(苦笑)
体のだるさと腰の痛みはかなりマシになりました。

さて、明日は朝から外でLSDで走りましょうかねぇ・・・

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



