2007・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--)

2007/09/25 (Tue) よく走った三日間をふり返る。
久し振りにまとまった休日となったこの週末。
土曜日は朝だけですが、いつもの葡萄坂へ。
途中の大和川沿いで164さんと挨拶交換。
お疲れ様です!

先週の舞洲では散々な成績のため、結構落ち込んでましたが、
キッチリ切り替えて走りたいところ。

久し振りの葡萄坂はやっぱり厳しいね(苦笑)
でも、焦らずじっくり登って関電前へ。
心拍も抑えて登れたからよしとしよう。
今日は度入りサングラスにしてから初走行だった。
平地や登りでは違和感は無かったが、
下りの違和感がやはりあった。
速度が遅く感じ、ブレーキングが遅れるのだ(汗)
危うくコーナー
外の砂利ですくわれるとこやったよ・・・


続いて日曜日。
7時30分にA店前に行くも、今日は誰も居ない。
しかたなく一人で大和川沿いを東へ。
今日は164さんと途中合流で二両編成練習。
合流場所の大和川・石川合流地点に到着。
164さんは葡萄坂を走ったとの事で、
グリーンロードへ向かうことにする。
LSDペースで道の駅太子まで。

じっくりシッティングで走り通す。
道の駅で自転車談義。
やはりLSDでじっくり走るのも必要ですなぁ。

164さんとはここで別れて、ヲレは河内長野まで走る。
昨日に較べると少し気温も低く走りやすい。
途中短い休憩を挟みながら、河内長野で折り返し、
石川・大和川沿いを戻って終了~。

そして月曜日。
家人にどんだけ走るねんと言われながら(苦笑)、
A店前へいってみると、U君がすでに着いていた。
今日は164さん、ビッチと葡萄坂練に先行出発。
後追いで大和川・石川合流地点まで走る。

無事2人とも合流。
計4人でグリーンロードへ向かうと、
オヒサシブリのIさんも合流してくれた。
最初は今日もLSDと思いきや・・・
途中の岡越えでアタックが掛かり出す(笑)
しっかり追い込んだ形で道の駅到着。
自転車談義後、5人で吹石トンネルを越えた交差点で、
Iさん帰還となった。
お疲れ様でした~!

4人で持尾を越えて、
ファミマまで走って再び休憩。
164さんはここで帰還。
お疲れ様でした~!

残りの3人で昨日一人で走ったコースを一緒に走る。
ここからはもちろんLSDで(苦笑)
曇り空なので気温も上がらず随分と走りやすい。

U君にはちときつかったかな?
でも若者はこんぐらい走らな!

休憩をはさみつつ石川・大和川沿いを走って終了。
(最後は余所のローディーとちゃっかりスプリント対決してましたが(笑))
お疲れ様でした~♪

写真も撮らずによく走った三日間でした。
気温も涼しくなるこの秋。
キッチリ走り込みたいですね。

2007/09/16 (Sun) 勝負するために
さぁ、今日は秋の舞洲クリテリウム。
オープン1に4人・オープン3に1人の5人体制。

7時30分に舞洲に到着。
すでに試走も始まり、会場は活気付いている。
会場の第4コーナー近辺に車を止め、
まずは選手受付を済ませてから、
外国人コンビA&J、ビッチ、ヲレのオープン1参加4人で試走に向かう。

今日は雨の予報だったが、雲はあるがおおむね青空が広がっている。
風もそんなに強くはないかな?

鈴鹿より脚の調子はいい様だ。
軽く走るつもりだったが、ついつい強く走ってしまった。
(これが後々響くことに・・・)

ピットに戻ると、もうBRの予選が始まる時間。
Kなんさんの出番だ。
4コーナー出口で応援するが、なんとパンクでDNF。
余裕のレース展開だった(ように見えた)だけに辛いなぁ・・・

スタートオイルを塗り、ストレッチした後に、
外のコースをアップがてら走る。
この頃は気温もずいぶんと上がり、
軽く走っているつもりが、汗びっしょりかいてしまった(汗)
(これも後々響いたんだな・・・)

スケジュールが少し押しているのか、
15分遅れで、オープン1スタートです。
後ろに並びすぎたせいで出足から遅れるヲレ・・・
しかも集団を形成出来ずに一列棒状態。
意地でも前へ上がりたいのだが、
焦る気持ちに反して脚は思った通りに廻らない。
もがききりたいがそれも敵わず時間だけが過ぎてゆく。
LAPされることは無かったが、
結局見せ場無く終わってしまった。

鈴鹿の馬鹿力は発揮すること出来なかったよ・・・
嗚呼めっちゃ落ち込むわ・・・

ピットに戻って着替えをすませて、
あとは164さんのオープン3をめいっぱい応援じゃぁ!
1LAP終わって戻ってくると164さん先頭!
おぉ!いけるぞ!!
順調に周回をこなし、いい位置につける164さん。
しかしレースも終盤に入ると徐々に番手は下がる。
でも序盤はレースを掌握してたましたよ!GJ!

お昼を過ぎると空模様が怪しくなる。
ぽつぽつと雨粒も落ちてきたが、ギリギリ降らない微妙な天気。
一応自転車を片付けて残りのレースを観戦。
2時過ぎに舞洲を撤収しました。

帰りの車内も一人反省会(苦笑)
ビッチ、A、愚痴ってすまんかった(汗)

さぁ、これで今後のトレーニングにも身が入るってもんです!
この悔しさは来春の舞洲にぶつける是!!!

2007/09/08 (Sat) 回転力
9月16日に大阪北港・舞洲で行われるクリテリウムに向けて、
今日は平地練習のみ。

朝7時にN公園にて待ち合わせ。
体調の落ち気味のJ氏は不参加ということで、
ビッチとヲレの2人でいざ練習に向かう。

今日は、大和川河口沿いの約1kmの直線歩行者・自転車道をつかって、
回転力の鍛錬に勤しむのだ。

ランナーや犬の散歩の方を見かけるがさすがに少ない。
大和川上流にくらべて、圧倒的に道幅も広く、
これなら回転練にはもってこいか。
もちろん人通りの無いタイミングを狙ってます。

3本ノーマルギアで走ったのち、
シッティングオンリーの回転練。
一応ケイデンス39×25で平均170位。
前に比べると尻も跳ねることなく漕げてるのは、
筋力が付いてきたって事かな?
でも、この練習が一番キツイよ・・・
頭クラクラ吐き気エロエロ心臓バクバク脚ガクガクの四重苦です(苦笑)

めげずに今度はフロントアウター×トップと重いギアで踏み倒す。
こ、これもキツイ~!

この時間帯から野球小僧がランニングを始め、
路上がにぎやかになってきた。
そろそろ潮時かな?

ノーマルギアを1本はさんで、最後の回転練。
最後まで垂れずに、しかも何処まで回転を上げれるか試してみる。
出足はビッチ先行。
しんどいとか言うときながら、元気やん(笑)
こっちも離されるわけには行かないので、
回転力をMAXまで引き上げて抜きさる。
一応190超えてました。

最後はさすがにちょっと落ちてきたが、
根性で回転練終了~。
帰りにコンビニで補給後帰宅しました。

家について自転車を降りると、膝が笑っていた。
明日は所用で乗れないし、この強度でちょうどよかったかな?

2007/09/01 (Sat) 9月です。
9月になれば、少し風が涼しくなりました。
今日は、ビッチと練習走行。
個人的にも久しぶりにグリーンロード方面へ走り、
坂でもがき合う方向で。

大和川沿いを走っていると、朝練帰りの164さんとすれ違う。
いつものジャージと違うかったんで、解りませんでしたよ~。
164さんが折り返しでしばらくいっしょに走行。
お疲れ様でした~♪

さて、久しぶりのグリーンロードはもちろんキツイんです。
最初は先行するも、南阪奈の登りから遅れてしまう(汗)
心拍のレスポンスも心なしか悪い。
そら、昨日も12時前まで仕事してたらアカンわな(苦笑)
それでも、ビッチになんとかくらいついて持尾を越え、
いつものファミマで休憩後、
謎の練習ポイントに行ってみる事にした。

DSC00499_1.jpg

(↑謎の練習ポイントからぱちり)

普段の練習には使えないけど、気分転換には良いですな。

あとは、帰りもグリーンロードを戻ります。
ヲレとビッチのホイールを入れ替えて、
乗り味の違いを体感してもらったのだが、
どうやらビッチはSL向きかもしれない。
ダンシングのキレが増してるね。
頑張って費用を貯めるように!

本当なら昼前には帰る予定が、気が付けば12時を軽く回って、
ずいぶんと気温も上がって、朝の快適さはどこかへ行ってしまった。

マメに水分と補給は取っていたので、一応余裕を持って戻って終了です。
さて、来週は平地練でもがきまくらないと・・・

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



