2007・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--)

2007/01/31 (Wed) トランスポーター考
今乗ってる車「シビックフェリオ(EG9)」が今年で11年目、秋に車検なんです。
屋内保管なので目立って痛んでいる訳でもないが、
流石にサス廻りの動きが渋い気がする。
ブッシュの交換だけで行ければいいが、
サス自体の見直しをしたほうがいいのかな。
だとすると、結構な出費が待ってるし(苦笑)

いっその事乗り換えを…
と思って、色々な車メーカーのサイトで簡易見積を立てるが、
軽自動車でもメチャクチャ高いのな(大汗)
ちょっとびびってしもた。
中古も程度が良いと高いしねぇ…

今の愛車を整備し、キャリアを付けてトランスポーターとして延命するか。
それとも、車内に自転車が積める1BOX車かワゴン車に乗り換えるか。
いやいや、シビックのエンジン(B16A)には未だ惚れ込んでるしなぁ…

どっちにしろ自転車を積むことには代わりはないのだが、
家計を火の車にするであろう、この悩みは更に深まりそうだ(苦笑)

2007/01/28 (Sun) 走ったら漕ぐ!
今週は風邪ひいたりしてたんで、
体を動かすことができなかったけど、
土曜夜に少しランニング。
ストレッチ10分+ウォームアップ15分(ウォーキング)+ランニング30分+クールダウン15分(ウォーキング)のメニュー。
流石にペースは緩めで流しました。

そして今朝。
目覚めると太股前部に怠さが(苦笑)
暫く布団から出れなかったよ。
それでもなんとか這い出して起きたのが7時。
目覚まし5時半に鳴ったのになぁ…

準備を終えて修行走に出たのが8時半。
予定より随分と遅く出てしまった。

今日のコースは太股に張りがあるので山は無し。
大和川・石川~グリーンロード往復の予定。

風も穏やかで気温も低くなく、手足もそんなに冷えないので助かる。
脚が完調で無いにしては順調にコースを消化。
持尾展望台下った所のファミマで休憩。
時間を置かずに元来た道を戻ります。
路面が濡れているので、朝方山麓は雨が降ったようだ。

で、大和川沿いまで戻ってくると、連凧を揚げていた。
CIMG1319_1.jpg

(↑広角レンズが欲しい今日この頃)

今日は大阪国際女子マラソンの開催日。
そういや去年も見に行ったなぁ。
って事で、途中のN公園でスタートだけ観ていく事に。

缶コーヒー飲みながら待つこと15分。
始まりました!マラソンが!
CIMG1335_1.jpg

(↑ここからやったら誰が誰やら全然わからんな(苦笑))

無事スタートを見送った後、帰宅しました。

今日は昨日のランニング疲れが出てしまったが、
思ったより脚が廻ったのが収穫。
この調子で、体の基礎をじっくり造らないといけまへんね。

2007/01/22 (Mon) トレーニング四方山話
最近、メタボなんとかのせいで日本国民の健康志向が上がったのか、
ヲレも含めて、身体を動かそうとしている人が多くなりましたね。

その昔、学生時代の部活で魔の「兎跳び」で膝を壊され、
のちオートバイ事故で膝を再び壊し、
それ以降運動することが億劫になり、ズルズルと太ってしまったヲレ。
(若い頃結構細かったんですよー。)

4年前に受けた健診で、血液検査に引っかかり、
身長164cm体重67kg。見事隠れ肥満体形をゲットォーーー!

これではいかんとランニング。
しかしここ10年動かしていない体は、全く言うことを聞かず、
持ってせいぜい1カ月だった(大汗)

その1年後。
たまたまHPで見かけたKuwahara Gaapに魅せられて、
A店で購入したのがきっかけで、それ以降自転車にハマルハマル(苦笑)

最初は、近所+通勤走の極軽いメニューだったが、
ぶち抜かれてばかりの小径車を、いくら弄ってもロードに勝てぬと悟り、
2年前にWIZARD号を購入した。

さすがロードレーサー。小径車と比べるまでもなく全くの別物。
そして別次元の走りを知ることになる。
この時体重64kg -3kg達成。

そして1年前、なんだかんだで自転車レース出場。
自分の身の程を嫌になるほど知ることになるが、
生来の負けず嫌いに火がつき、がぜん自転車にのめり込んで、
体重60kg -7kg!ようやく標準体圏内に!
家族からは「しぼんだ」と揶揄される。

現在。
ロードは2代目のフレームに換装。
体重は59kg~60kgをいったりきたりしている。
時間がまとめて取れなかったりするときには、
ローラー台トレーニングをしているのだが、
昨年末から、ランニングも取り入れてみた。

軽く5~6km程走るだけなのだが、思ったより走れてビックリ。
つーか、膝が痛くなーい!
スニーカーは履いているものの、そんな専門的なランニングシューズではなく、
5,000円以下のカジュアルタイプの安スニーカー。しかもボロいし。

全く持って「軽装」で走っているのだが、
確かに自転車では痛くなったことない筋肉の部位が痛いのはさておき、
まさか膝が痛くないとはホンマにビックリした。
以前7kgの重りを背負ってた事になるからねぇ…
そら重いわ。

これなら冬場、ローラー台ばっかりやったら飽きるので、
よい基礎練習メニューの一つになりそう。

でも効果は出るのかは春以降かな?(苦笑)

2007/01/16 (Tue) レッツ!コギコギ!
↑タイトルの通り、日曜日に関西サイクルスポーツセンター(以下KCSC)に行ってきましたよ。

朝9時に旧国道309号線が大和川にかかる高野橋で、
同じチームのTさんと待ち合わせたのち、
キ○ンのKさんがKCSCにて、
ピストの練習をしているとの事なので、
見学がてら行ってきました。

大和川石川沿いを走り、いったん河内長野へ出て、
170号線を走ってKCSCへ向かいます。
ここまでは平坦路なので、コスミックエリートでも十分走れるのですが、
これから先は結構な登りが続きます。
で、登り始めたとたんに遅れるヲレ…(汗)
SLに換装するべきやったと後悔してももう遅い。
観念してじっくり登ります。

途中まではまだ視界の先にTさんがいたのですが、
中盤過ぎにはもう姿は見えず…
修行はまだまだ足りないって事ですね。

それでもなんとかKCSCに到着。
Tさんお待たせしました。

で、携帯でKさんと連絡をとったのち、KCSC敷地内へ。
選手入り口からさらに中に入ると、そこに広がるのは…
CIMG1309_1.jpg

(↑メインスタンドから左側、4コーナーです)

CIMG1310_1.jpg

(↑メインスタンドから右側、1コーナーです)

おー!コースと言うか壁ですよ壁!
皆さん練習に励まれています。

無事Kさんともおち合い、ロードでバンクを走ってもいいとの事なので、
初めてバンクを走ってみることに。
最初はウォームアップで、内側の赤バンクを走ります。
バンク走のルールを教わりながら、
じっくりスピードを上げていく。

数周走ったのち、いよいよ本コースの緑バンクへ侵入。
徐々にスピードを上げる先頭のKさん。
なんとか最初は着いていくことが出来たのだが、
急に腹が空いてきていったん戦線離脱。
そういえば、今日はここまで無補給やった(汗)

赤バンクに入ってスピードを落とし、
後ろを気にしながらピットへ戻って補給食のカーボショッツとパーフェクトプラスを食べながら、
KさんとTさんのランデブーを見る。

二人のベダリングの正確さを見て勉強。
スムーズにスピードを乗せていくには、
さらに修行を積み重ねるしか無いんやねぇ。

このKCSCは山の上にあるため、かなり冷えるが、
バンクの内側では名物の変り種自転車で遊ぶ家族連れ。
しかしバンクでは男共が自転車でハァハァしてる、
なんやらようわからん空間になってます(笑)

途中昼食を挟みながら、何回かバンクを走る。
最初は下のほうしか走れなかったが、
バンクの上まで登ってみると、高さの怖さはもちろんあるが、
路面は強烈にグリップするので意外と安定感があり、
まだ慣れたわけや無いけど、なんとかコケずに走れている。

さらに空気が冷えてきたと思ったら、雨粒が(汗)
ゆっくりスピードを落とし、いったんピットへ。
指先と足先が冷えて、感覚が無くなって来た(冷汗)

あまりに寒さが堪えるので一足先に帰ることに。
Kさん、Tさんお疲れ様でした。冷え性ですいません。
でもバンク走、めちゃくちゃ面白かったです。
今度はもっと暖房装備でもがきに来ます(苦笑)

2007/01/13 (Sat) 新年初修行走
なんとか体調も戻りました。
ふー。長かった…(苦笑)

仕事の方も落ち着いた今週末。
2日間タップリ走るぞぉ!
つーことで、いつもの南河内グリーンロードへ、
いつもより遅い、10時30分出撃です。

今日は、コスミックエリートに換装しての初ロングライド。
どんだけのモノなのか楽しみです。

まずは大和川沿いの平坦路を東に走る。
軽い追い風にも乗って、30km後半で巡航できた。

練習ルートは、大和川~石川~南河内グリーンロード~中津原~河内長野~石川~大和川の、山無し修行。
順調に川沿い平坦路をこなし、南河内グリーンロードのアップダウンへ。

さすがにキシリウムSLの登りの軽さは無いが、タイムを気にしない走りならコレでも十二分に走れる。
重量がある分、平坦と下りはシビアに車体が動くことも無い。
ふぅ。無駄な買い物で無くて良かった…

アップダウンを無難に走り、いつものファミマで休憩。
3週間ぶりの修行走になるんですが、
思ったより脚が廻ったけど、これも筋トレとランニングのおかげ?
でも峠はまだ無理そうやわ(苦笑)

体を冷やさないうちにとっとと再出発。
順調に中津原まで来た。


(↑中津原越え入り口付近。夏は涼しいんですよ。夏は(笑))

で、中津原を越えてちょっと休憩。


(↑SLはとっておきホイールって事にしました)

後は、下るだけ。
いや~楽に下れるなぁ♪
感心しましたよコスミックエリート。

で、後は川沿いを戻るだけ…なんですが、
やはり午後からの向かい風に悩まされる(大汗)
むちゃくちゃ重いよコスミックエリート!←さっきと言ってること違うし。

ヘロヘロになりながら一般道を走り、いったんN居公園内周でアクティブリカバリーするが、
結構脚に来てるのか、太股前部と腰がミシミシ言い始めた(滝汗)
あわてて自宅に戻って、風呂に入って一息ついた。

さて、明日もこの調子で走れるのか!?

プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



