2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--)

2012/03/11 (Sun) 家ヲ出ル 何処ヘ行コウカ
平日はもう仕事がどん詰まり。
でも土曜日にかろうじて1ジテツー。

んで日曜。
なんとか時間を作って走りました。
自分の足で。

朝の空気は幾分か春めいてきたけど、風が少し冷たい。
今日も軽いジョグで長居公園まで。

先週も走ってるけど、今日はペースを落としてでも長い距離を走ってみたいので、
GPSが効いてるか確かめてから、キロ5分台後半のイメージで淡々と走り出す。

ペースを落としてるせいか、3周終わってもダメージが少ない。
いったんトイレに寄って軽量化。
再び走り出す。

今日は給水ボトルを持って走ってるので、汗が出てもなんとか大丈夫。
中身はスポーツドリンクでもお気に入りのクエン酸ドリンク。
甘いスポドリより俺の体には合ってるので去年から強度の高い運動をするときはなるべくこれにしてるのだ。

今までの物理限界やった5周終わっても走ろうという気持ちが残っていたので、
行ける所まで走ってみる事にする。

なるべくペースを一定にしていたが、調子に乗って7周目に頑張って走ってしもたら、
8周目は流石に脚にキタ。もう膝が上がらないのなんの!
き、きっつー・・・

それでもなんとか8周をこなして終了~。
早速GPSログ確認すると、キロ6分3秒・・・。
走行距離22km250mを2時間14分かかって走っていた。
トイレと途中で靴紐ほどけへんかったらハーフマラソン、ギリ2時間切れてた・・・のか?
でも初めて20km以上走ったにしては最後まで大崩は無いし、
脚も痛めなかったのは、走行前のストレッチとピッチ走法がだんだん馴染んできた証拠か。

20km走れた達成感はあるようなないような。
何度も走れるようになると自信として実感するっちゅー事か。

2012/03/04 (Sun) 俺の目玉が見る景色。
今週平日は1ローラー1ジテツー。
忙しいながらよく出来たほうでしょ。

で、日曜は昼頃から雨予報。
なので、長居公園ランで空模様を見ながらの修行走とする。

何時もどおり長居公園まで軽くジョグで移動。
がしかし、重い。体が重い・・・(今朝の体重は乾燥重量59.8kg)
体重より激務の影響が出てるなぁ・・・
そんな重い体を引き摺ってランスタート。

一周目はもう軽くじゃないと走れない。
軽量シューズのはずが磁石で地面にくっついてるがごとく走りにくい。

二周目はちょっと汗もかいてきて少し体が動いてきた。
うーんもうちょっと。

3周目に入ると急に体が軽く感じると同時に空から少し雨粒が。
なのでランはこの周で切り上げるつもりで気合を入れて走る。
少し前に抜かされたサブスリークラスのランナーに離されないように粘って走り、
無事3周目を多分一周14分切れる位の俺なりのハイペースで走りきって、
スマートフォンのログデータをみようとすると、取れてなかった・・・
せっかく3周目のペース速かったのにぃ!!!

これで切り上げるつもりが、クールダウンついでにもう一周軽く走って計四周廻って終了。
噴水前に戻ってきたら、雨粒がいよいよ落ちてきたので逃げるように退散。

うーん、今月も体動かす時間をとるのに苦労しそう・・・(苦笑)

2012/02/26 (Sun) EIGHT BEATER
えーっと、土曜は仕事だったのと夜に呑み過ぎたので日曜朝は、
アルコールを抜くために長居公園ランとする。

今週平日はローラー1回とジテツー1回のみ。
心拍も上げるきる事はなかったけど、脚の感覚はランの筋肉痛が明けてから、
非常に動く感覚があった。
よしよし、眠りまくっとった筋肉がいよいよ動き出そうとしとるな。

自転車で出かけたい気持ちもあったけど、本来なら12/1月とランできなかったので、
この2/3月はラン中心でやってみよう。
とりあえず、今日はダートではなくオンロードの周回道で5周を目指す。

長居公園までは軽いジョグで足慣らし。
気温は思ったより無く、風が冷たいが先週よりは幾分かまし。
ストレッチして出発、一周目は様子見。
今日はヘタリ切ったオンロード用のNIKE ZOOM SPEEDを新モデルに買い換えたので、
オニューのシューズを試したくてうずうずしとりますが、一周目は流石に抑えないとね。

一周目で違和感も無く、是ならと現状キープできるスピード域(時速11km/h?)まで上げる。
イヤフォンしながら走るのは嫌いなので、頭の中でリズムのいい曲を鳴らしながら集中。

今日はサブスリー/サブフォークラスのランナーが多数走っていたので、その方達に付いていきながら、
周回をこなしていたが、流石に5周目に入ると、ふくらはぎが張ってきよりました(汗)

此処で引いたら自転車乗り魂が廃るので、努力と根性と汗と鼻水で乗り切り、
確実に先週よりは早いタイムで5周を終了。

GPSのログによると距離14.33km、Ave11.1km/h、ペース5:24/km。
よしよし、最初の周回と5周目さえ整えばキロ5分イケル・・・のか?
酒抜きの目的もあったので、ま、ええとしょ!(三枝師匠調)

そういえばなんでこんなに早いランナーばっかりなんかなー?と思ってたら、
今日、東京マラソンに行かれへんかった人達って訳か。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2012/02/19 (Sun) SI-GE-KI
土曜日は仕事だったので朝ローラーのみ。
今週二回目なんやけど、汗が結構出た。
体も春に向け、少しずつ活性が上がってるんだろうか。(猫の発情期か)

と、言うことで日曜日の朝。
冷えました。冷え冷えです。超寒いです。

土曜日は金剛山から葛城山系にかけて積雪。
これはGR方面は凍結のおそれがあるので、自転車で出発しようか迷ったが、
久しぶりに長居公園ランをすることにした。

正月あたりに少し走って以来、ランをしてなかったので、
じっくりストレッチして体を温めたのち、軽いジョグで自宅から長居公園まで。
外の空気は冷え切っていて、手袋をしていても手が千切れそうな程寒さを感じる。
道路の所々濡れている所は、凍結の為キラキラ光ってる。

程なくして長居公園到着。
さらにストレッチしてからダートを走る。
今日はリレー式のフルマラソン大会があるようで、参加者が多数来ていたが、
開始までは1時間以上あるので、その間を使って走れば邪魔にならんやろ。

今日は最初の脚の様子見の一周でちゃんとGPSで走行記録を取れてるのを確認した。
二周目からはオンロードに出たときにしっかりスピードを乗せて徐々に追い込む。
途中あまりにも寒いのでトイレにも入ったけど、
順調に残り周回を走って五周目はオンロードオンリーを走って最後はオールアウト。
倒れこみこそ無かったけど、生まれたての子鹿の様に脚カクカク。

じっくりクールダウンしてから記録を見ると約14kmをキロ5分台後半で走っていた。
五周の平均値やから、一周の様子見とトイレの数分をさっぴくともう少し良いはず。
一ヶ月以上ぶり、ダート中心にしては上出来なタイム。

帰りもクールダウンがてらのジョグだったので、往復走合わせると約17.6kmか。
流石に20kmは走れなかったが、体も動いていたので良しとしょ。

夕方はMaxMaxの整備と洗車。

maxmax

MaxMaxの次のオーナーが決まったのだ。
次のオーナーにも大事にしてもらうんだぞう。

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ

2011/12/18 (Sun) 埃混じりの風が吹く街は昨日のままさ
毎年の事やけど、年末までの一ヶ月。
仕事が立込んで、ジテツーすらままならず、
そして休みを取ることもできなかったけど、
ようやく休めたので自転車に乗ろうと思ったが、
疲れが溜まっていて朝に起きられず・・・
あかんねん、おっちゃん疲れとんねん。

それでもと用意出来たのが10時。
時間も無いのでローラー台で誤魔化す。

まぁ、運動してなかったので、ローラー台で筋肉をじっくりあっためるほうが、
再起動にしては良いのかも。

ゆっくり漕ぎ出すが心拍が全く上がってこない。
15分を過ぎてようやく120を越えるが気を抜くとすぐ落ちるので、
維持するべく頑張って1時間15分廻して終了。

久しぶりに体の芯からあったまったで。
そして今日のシューズはコレ。

Sidi - Hydro Gore-Tex
sidi hydro boots

クリートを付けてなかったので、今日調整も兼ねて初着用。
シューズカバー大嫌いなので、冬になるとコレが欲しくて仕方なかったんですよ。

使ってみた印象は、外側の素材がGoreTexなので、sidiシューズ特有の柔軟性は皆無。
しかも重量があるので、ホンマにブーツのような履き心地。
でも靴内で当たる部分もないので、今シーズンはこれで頑張ってみよう。

さて、来週末は外に走りにいけるかな???

[ ↓ Click Please ]
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログ


プロフィール

FJT1968

Author:FJT1968
1968年式/旧型エンヂン搭載、グラフィックデザイナー。まだまだ頑張ります。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



RSSフィード



